多肉植物ハオルチア 胴切りに挑戦❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20210607123753j:image

数年前の母の日に我が家にやって来たハオルチアさん

大きく育ったわねぇ〜(*´∇`*)と喜んでいたら、これって実は徒長している⁉️😱

確かに葉っぱと葉っぱの間が開いているし、株もグラついてる…そして脇芽も出てる😳

新しく出てきた脇芽は育ててみたい…

だけどこれどうやって脇芽を本体から外す?

周りの葉っぱをむしるしかない?

 

困った時はネット先生に聞いてみよう❣️٩( ᐛ )و

ポチポチポチ…📱( ̄ー ̄ )

 

ありました❣️

テグスを使って軸を切るという素人の私でも出来そうな方法を紹介している動画先生が❣️😆

テグスなら持ってる❣️

 

よし❣️

何事も経験…ハオルチア胴切りに挑戦してみよう❣️

f:id:sakura_kotobuki:20210607132547j:image

切りたいところにテグスを巻き付け、キュッと絞めれば

f:id:sakura_kotobuki:20210607140224j:image

f:id:sakura_kotobuki:20210607133039j:image

葉っぱを傷つける事なく軸を切断できました❣️

f:id:sakura_kotobuki:20210607133029j:image

根元の部分はこのまま切り口を殺菌消毒して養生させます。

f:id:sakura_kotobuki:20210607133829j:image

トップ部分と脇芽部分は切り口を殺菌消毒後、キッチンペーパーの上に置いて傷口が乾いたら鉢に植え付けてみます。

 

f:id:sakura_kotobuki:20210607134701j:image

土はリトープス用土に鹿沼土(小粒)を半々位で混ぜてみました。

 

さて…

初体験の“胴切り“
上手く株分けできるかどうか…⁉️