一日がかりで蘭の植え替え😃

放ったらかしの我が家の蘭達…

ついに色々と限界そうなのでようやく植え替えしてあげます…😅

f:id:sakura_kotobuki:20220501170513j:image

立派で大きな葉が4枚あったのに気が付けば最後のひと葉状態…😓

お花が咲いてるのにかわいそうだけど植え替え決行します。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170602j:image

お花は切花にして楽しみます😄

f:id:sakura_kotobuki:20220501170549j:image

用意した物

水苔軽石、鉢底ネット、ヘラ付きピンセット、ハサミ、素焼き鉢

f:id:sakura_kotobuki:20220501170506j:image

水苔を水に浸して吸水させてる間に

f:id:sakura_kotobuki:20220501170526j:image

蘭達を外に出して水をかけて植え込み材を湿らせておきます。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170543j:image

まずは成長が止まってしまった胡蝶蘭からやっていきます。

ヘラで鉢廻りをちょっとこじったら簡単に株を鉢から抜く事が出来ました。

f:id:sakura_kotobuki:20220501170552j:image

簡単に抜けるはずです…根っこがほとんど無い…😨

これでは新葉が出ても育つことはできませんよね…

良く今まで生きてたなぁ…😰

f:id:sakura_kotobuki:20220501170454j:image

瀕死状態です…😰
f:id:sakura_kotobuki:20220501170518j:image

傷んでんいる根を切り取ったら根っこがほぼほぼ無くなってしまいました…😓
f:id:sakura_kotobuki:20220501170537j:image

株の準備ができたので植え込んでいきます。

鉢底ネットで鉢穴を塞いで
f:id:sakura_kotobuki:20220501170503j:image

軽石を入れたら水をかけて細かい砂等を洗い流します。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170546j:image

ぎゅっと握って水を切った水苔を底に敷いて

株の根っこ部分を水苔で包んで鉢に入れたら
f:id:sakura_kotobuki:20220501170515j:image

廻りに水苔を詰めて植え込み完了です😄
f:id:sakura_kotobuki:20220501170500j:image

お次はさっきまでお花を咲かせていた胡蝶蘭です。

こちらも葉っぱを次々に落としてしまって最後の一枚がかろうじて生き残っている状態です…f:id:sakura_kotobuki:20220501170540j:image

鉢から抜いたところです。

やはり元気な根っこがほとんどありません…

栄養不足で開花するためには葉っぱを落とすしかなかったんだね…😢😢😢
f:id:sakura_kotobuki:20220501170457j:image

傷んだ根っこを整理して新しい水苔に植え込みました。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170531j:image

胡蝶蘭の植え替え終了です❣️

次は暴れ放題のカトレア2鉢を整理しながら植え替えます。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170558j:image

カトレアは鉢から抜くことができないので金槌で叩いて鉢を割って取り出しました。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170529j:image

ガッツリ根が廻っていてほぐすのが大変でした。
f:id:sakura_kotobuki:20220501170555j:image

今回の植え替えでは株を整理したいと思っていたので、2鉢のうちひと鉢は株の成長部分だけ残して申し訳ないけど残りは処分しました。

株分けも考えたのですが今以上鉢が増えても置き場所も無いし管理も出来なくなるので残念ながら諦めざるをえませんでした…😭
f:id:sakura_kotobuki:20220501170510j:image

残した株です。

6号鉢に植えていましたが5号鉢にサイズダウンしました。

f:id:sakura_kotobuki:20220501170523j:image

もうひと鉢は出来るだけバルブを残してあげたいと思い傷んでいるバルブと暴れてるバルブだけカットしました。

鉢は前と同じ6号鉢です。

f:id:sakura_kotobuki:20220501170535j:image
f:id:sakura_kotobuki:20220501170520j:image

胡蝶蘭2鉢、カトレア2鉢の植え替えが完了しました。

しばらくは様子見しながら養生させます。

素人作業です。

もしかしたら失敗しちゃうかもです…

上手く根付いてくれるかどうかは蘭達の生命力次第…

 

お願い❣️

生きて❣️🙏🙏🙏