多肉植物用土を作ってみました❣️

水捌けが良く適度に保水し雑菌や虫がつきにくいそんな多肉用土が欲しいと思い、せっかくならと作ってみました😃

 

多肉植物を栽培されている方々の動画を参考にして素材の土を用意しました。

f:id:sakura_kotobuki:20220804131937j:image

それぞれの土の特徴は

バーミキュラ…無菌で通気性が良い

ビートモス…保水、保肥性が良い

くん炭…根腐れ防止効果

鹿沼土…通気性

だそうで、とりあえずこんな配合で作ってみました。

f:id:sakura_kotobuki:20220804132211j:image

赤玉土をどうしようか悩んだのですが、今回は敢えて赤玉土無しでやってみます。

f:id:sakura_kotobuki:20220804132611j:image

寿スペシャル多肉用土完成❣️😆

PHはどうだろう…⁉️

酸性寄りかな…❓

そこら辺は良く分からない…からこれでやってみよう😅

 

ホームセンターで買った名も無き多肉と

f:id:sakura_kotobuki:20220804133009j:image

センペルビゥムのヒョロッと伸びてる子株達を一個づつ親株からいただいて

f:id:sakura_kotobuki:20220804133043j:image

お試しで植えてみました❣️😄

f:id:sakura_kotobuki:20220804132945j:image

さて…寿スペシャルの多肉用土で多肉植物は無事育つのか⁉️🧐

 

育ちますように❣️🙏🙏🙏