ジュエリープランツ様達を植え替えしました😄

今日も過ごしやすい良いお天気なのでハオルチア3鉢を植え替えしました。

f:id:sakura_kotobuki:20220911142246j:image

6月に購入した時のビニールポットのままで夏越しした玉扇、テッセラータ、青いサンマ😊

調子も良さそうなのでこのままでも良いかな〜とも思っていたのですが、それぞれに子株が出来て窮屈そうだし、これから成長シーズンなのでもっと大きくなるだろうし思い切って植え替え決行です❣️😀

 

f:id:sakura_kotobuki:20220911144030j:image

土は

鹿沼土

パーミキュラ

ピートモス

くん炭

多肉植物用土

ブレンドしてマグァンプをスプーン一杯混ぜました。

 

せっかく順調に育っている株をポットから抜くのはちょっと罪悪感…🥹

f:id:sakura_kotobuki:20220911163518j:image

抜きました…

根っこが一つポロッと取れてしまいました…😨

少し根元が傷んでいるようでしたが、ネットで調べると根差しで増やせるそうなのでとりあえず土に差しておいてみます…🥹

f:id:sakura_kotobuki:20220911171338j:image

植え付けました。

f:id:sakura_kotobuki:20220911171700j:image

土の表面に鹿沼土をかけて玉扇の植え替え完了です❣️

 

次は子株が出来てポットが窮屈そうなテッセラータです😃

f:id:sakura_kotobuki:20220911171841j:image

これもポットから抜いたら子株が親株から取れてしまいました。

他にも根の先の方に子株の芽のようなものが幾つかありました。

f:id:sakura_kotobuki:20220911172114j:image

植え替え完了❣️

f:id:sakura_kotobuki:20220911172145j:image

ポットから抜いた時に取れてしまった子株…図らずも株分け出来てしまいました…😄

f:id:sakura_kotobuki:20220911172448j:image

もっと小さな鉢に植えたかったけど、手持ちでいちばん小さい鉢がこれだけだったので仕方なし…

大きく育って〜❣️🙏🙏🙏

 

最後はプリプリの青いサンマ❣️

f:id:sakura_kotobuki:20220911172836j:image

こちらも立派な根っこをお持ちで❣️😆

子株も出来ています😄

f:id:sakura_kotobuki:20220911172938j:image

植え替え完了❣️

 

これで今日のミッションはコンプリートです😆👍

 

今までプロの作った専用の土でぬくぬくと育ってきたハオルチア達…

素人ブレンドの土で果たして上手く育つのか…⁉️

 

先に素人ブレンド土に植え替えたセンペルビゥム達は今の所大丈夫そうなので、きっと大丈夫🙆‍♀️

 

たった3鉢の植え替えで汗ダクダクの新人タニラーの秋の休日でした…😊