紅いお仲間が来ました❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20230203111554j:image

紅いお仲間をお迎えしました❣️

お三方とも綺麗なお色です〜〜〜🥰🥰🥰

 

早速鉢に植えようかと思ったのですが抜き苗なので当然ですが根っこはありません。

冬場で寒いし発根するのもきっと時間を要するよね〜❓

下手して枯らしちゃったら嫌だし一刻も早く根っこ出させてちゃんと鉢に植えてあげたいなぁ…

こんな時はネット先生にお聞きするのがベストよね〜😊

 

と思ってどんな発根促進テクニックがあるか調べてみると…

リエールサキュレントさんの“フェス巻き”方式で管理したらぼうぼうに発根しました❣️という動画を見つけました😄

必要な物はキッチンペーパーとティッシュペーパーだけ❣️

早速マネしてみます❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20230203114623j:image

苗を三つ折りにしたキッチンペーパーでクルクルッと巻いて

f:id:sakura_kotobuki:20230203114558j:image

底にに丸めたティッシュを詰めるだけ❣️

超簡単❣️😄👍

 

動画投稿者の方はティッシュが苗からの湿気を吸収して発根部が刺激され発根を促すのではないかとおっしゃっていました。

リエールさんのフェス動画で良く見ていましたがこんな効能があったんですね❣️😳

 

f:id:sakura_kotobuki:20230203115556j:image

後は暖かい明るい日陰で養生して発根を待つのみ❣️

 

“暖かい明るい日陰”の場所⁉️

って何処…🤨❓

とりあえずエアコン稼働のリビング出窓に置いてみました。

“暖かい”けど“明るい“はどうだろう⁉️

直接日差しは入って来ないけど暗くはないから良しとしよう😊

 

これでしばらく様子見します❣️

根っこぼうぼうになりますように😆🙏🙏🙏