2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一休み

友人の結婚祝いに Bridal Barbie を作りました。花嫁さんが挙式の時に着用したウエディングドレスを1/6でリサイズしたパターンを引き、バービーサイズに調整して型紙を起こしました。以前から持っていた旧モデルのバービーでフィッティングし、出来上がった…

9月28日のカランコエ

連日の30度超の真夏日から一転、冷たい秋雨の降る肌寒い日が続いています。株の中心にポチっと見えていた新しい葉芽が<葉>になりました。大きさは約3mmというところです。カップを移動させる時にプルプルふるえるカランコエがちょっとカワイイです。

9月23日のカランコエ

新しい葉芽がはっきりしてきました。大きさは2mmくらいです。気温が高い間はカップを触ると、ほんのり温かかったのですが今日は肌寒かったので、ひんやりと冷えていました。ハイドロ剤は土に比べて保温力が無さそうなのでこれから気温が下がるにあたり、何…

9月20日のカランコエ

先週末から連休でドタバタと忙しく観察を怠っていたらハイドロ剤が激しく減っていたので、慌てて補充しました。株の中心に発生した葉芽が少し大きくなってはっきり確認できるようになっていました。

9月16日のカランコエ

葉も茎もしっかりしてきました。株の大きさ(葉先から葉先まで)は縦横約3㎝株の高さが約1㎝一番大きな葉は付け根から先までが約1㎝というところです。枯れた鉢の上で見つけた時より2倍ほど大きくなりました。株の中心に新しい葉芽が出てきたようです。

9月10日のカランコエ

持ち上げた株が沈んでしまうかと思ったのですが、大丈夫でした。フロートになってた葉もハイドロ剤から離れて茎が自立し新しく出てきた葉芽も大きくなり葉っぱらしくなりました。。ちょっと嬉しいです。

9月9日のカランコエ

茎が出てきたようです。爪楊枝の先で株をほんの少し持ち上げてみました。まだまだ一番下の葉をフロートにして浮いている状態ですが他の三枚の葉はハイドロ剤から離れました。光に透かしてみてもカランコエの根は確認できません。浮いているあたりに、もや~…

9月6日のカランコエ

ハイドロ補充後のカランコエは元気なようです。赤ちゃん葉っぱも一回り大きくなりました。ハイドロ剤は減ってから補充するのは大変なので、水やりするように毎日少しづつカップの縁のところに足すことにしました。

ハイドロ剤追加しました

ハイドロ剤が減ってきたので追加しました。株にはまだ茎がなく、葉芽がハイドロ剤に浮いている状態なので上から補充すると葉っぱが埋まってしまいます。そこでティースプーンでハイドロごと株を持ち上げるようにしながらカップの縁から小さなスプーンで押し…

新しい芽が出た

お盆の帰省から帰ってきたら鉢植えのカランコエが枯れてました。そんな中で健気にも発生したばかりの小さな葉芽が生き延びていたので小皿に張った水に浮かべておいたら、産毛のような根を出しました。土に植えるにはあまりに弱々しい根っこだったのでハイド…

ブログに挑戦

ブログをはじめました!カランコエの新芽がハイドロカルチャーで栽培できるか挑戦してます。