2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに…憧れの“万象”様をお迎えしました❣️😆

ついに…ついに…“万象”様をお迎えしました❣️ いつかは欲しいと思っていた多肉植物ですが、何せ高額なジュエリープランツ…中々手を出せずにいました 今日、多肉植物の聖地と言われるグランカクタスさんに多肉狩りとやらをしてみようと足を運んだら一鉢の万象様…

これが噂の…⁉️😳

赤琥珀玉です… 今朝、脱皮している新葉の根元が割れて小さな新葉の頭が覗いていました。 仕方がないの旧新葉(笑)をパカっと割って新新葉(笑)を出してあげました。 何年も頑張って大きくしたのに超小ちゃくなってしまいました…😫 これが噂の二重脱皮ってヤツで…

多肉植物 冬の水やり

今週末から来週にかけて最強寒波がやって来るようですが、今日は日差しが暖かく風も無い良いお天気なので今のうちに多肉植物達の水分補給をしておきましょう 気温が低い冬の間は土が湿る程度の軽い水やりにしておきます 水やり終了 窓ガラス越しの日差しで作…

おッ⁉️根っこ出てきた⁉️😳

昨年12月初旬、ファイヤーピラーの葉が何枚かジュレているのに気がつきました。 何とかしようと胴切りしてみたのですが… 茎の部分が傷んでいて葉がポロポロ落ちてしまいました。 何とか子株が出来ないものかと、少しでも状態の良い葉を何枚かピックアップし…

明けましておめでとうございます🎍

コロナは相変わらず蔓延していますが感染することも無く過ごせている事に感謝しつつ今年も無事に過ごせますよう氏神様にお参りして2023年が始まりました。 今年も宜しくお願いいたします。 去年、胴切り(?)した“ふっくら娘”と“月兎耳”です。 どちらも根着い…