2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもうすぐ🌸

今日は少し風があったけれども日差しがたっぷりで窓辺はサッシを開けていても23度ありました 多肉植物達はこれから生育期に入り大きく育つだろうから鉢が窮屈そうになったコから順次植え替えしていきます 今回植え替えるのは… 去年胴切りして茎だけになった“…

発根管理苗を植え付けました🪴

フェス巻き方式で発根管理して二週間が経ちました。 根っこがボウボウに生えてる事を期待しましたが… そう上手くはいきませんね… 黒花蓮が一番発根していました ソフィアは茎?の先に少し新しい根が出ていました。 紅柿は発根していない…❓ 個体差や苗を置い…

フェス巻発根管理一週間経過

フェス巻で発根管理して一週間経ちました。 発根の様子を見てみましょう〜 根っこは全く無い状態で届いたのですが、ちゃんと発根しています❣️ 勿論、土の上に置いておく通常の管理と比較したわけではないのでこの方法がベスト❣️とは言えませんが、発根の様子…

リトープス、2023年脱皮のお手伝い😃

ウチのリトープス達は完全室内管理なので、どのコも徒長気味です… なので上手く脱皮出来ずに枯れてしまうコが毎年出ます。 今年こそは全員無事に脱皮させたいと早めに手を打ってあげる事にしました。 このコは一年前にホームセンターのワゴンセールで3株寄せ…

紅いお仲間が来ました❣️😆

紅いお仲間をお迎えしました❣️ お三方とも綺麗なお色です〜〜〜 早速鉢に植えようかと思ったのですが抜き苗なので当然ですが根っこはありません。 冬場で寒いし発根するのもきっと時間を要するよね〜❓ 下手して枯らしちゃったら嫌だし一刻も早く根っこ出させ…