2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日のひと休み

11月28日のカランコエです。新しい葉芽はちょっと大きくなったようですが、写真ではほとんど変化がわかりません。ハイドロ剤だけが毎日乾燥して縮むのでこまめな補充が必要です。 11月初旬に咲いたカトレアが終わりました。胡蝶蘭はまだ咲いてます。株のため…

11月18日のひと休み

久しぶりのカランコエです。気温の低下により成長がゆっくりになったようでここしばらく変化がなかったのですが、ようやく新しい葉芽が出てきました。暖房で部屋が乾燥するせいかハイドロ剤の乾燥が激しく、すぐに粒が縮んで硬くなります。二日に一回の割で…

11月11日のひと休み

ン庶民の私には縁のない憧れのローブデコルテ。自分では着れないけどバービーさんなら着れるかな、とバラのジャガードサテンでタップリとギャザーを取った長いトレーンのドレスを作ってみました。着せてみると思ったよりスカートが広がらなかったのでパニエ…

11月6日のひと休み

友人へのちょっとしたプレゼントに帽子を編みました。超極細のふわふわしたモヘア糸でコサージュを編み、サイドのアクセントに付けてみました。白一色でフリルたっぷりのコサージュはモワモワとボケた感じになってしまったので、色糸で縁取りを一段編み足し…

11月3日のひと休み

最近カランコエの観察ネタより、ひと休みネタのほうが多くなってきたのでブログのタイトルを<日々のひと休み>に変えました。ハイドロ剤でカランコエがどこまで育つか観察しつつ、身の回りの小さな<ひと休み>を綴っていきたいと思います。さて、今日のひ…

11月1日のひと休み

一つの茎に3つの花をつけるタイプのカトレアで、今回もちゃんと3つの蕾ができたのに、なぜか一つを残し次々にしぼんで落ちてしまいました。3つの花を咲かせる体力が株に無かったということなんでしょう。。。10月最後の夜に、たった一つ残った大事な蕾がが咲…