2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の女王Elsaのドレスを作ろう

Elsaドレスの袖の部分を作ります。(^o^)背中心の裁ち目を共布で包んで処理して袖口を2センチシャーリングし袖下から脇を縫います。布地が薄くて引っ張りに弱いのでピンセットを使って慎重に袖を表に返します。袖が少し短いか~!? (^_^;)オフショルダーの襟周…

雪の女王ドレスを作ってみよう

“アナと雪の女王”Elsaのドレスを作ります。先日作った原型からドレスの製図を起こします。これを展開してキラキラのビスチェやオーバードレスのパターンを引きます。まずは袖の部分のパターンを引いてみました。オリジナルは薄い生地で襟周りや袖口がキラキ…

“アナ雪”Elsaドレスを作ってみよう

水銀燈ドレスでしばらく「ローゼン・メイデン」遊びを満喫してました(^^)さて、次は何を作ろうかな~と思ってたところでディズニーの「アナと雪の女王」を主人と観に行って次回作が決定しました…思い立ったら吉日でネットで生地を探して購入したのだけれど、…

胡蝶蘭鑑賞中

今がピークのウチの胡蝶蘭鉢が床に直に置いてあるので寝そべって間近で鑑賞中…本当に綺麗だなぁ…としばしウットリ…(^ω^)蘭って温度や湿度、水遣り、肥料等々とても繊細な管理が必要な植物なんだろうけど…ウチのカトレアと胡蝶蘭は乾いたら水をやる、肥料…