2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエリープランツ 緑寿の花

ジュエリープランツと呼ばれるハオルチア 緑寿の花が咲いてます。 茎がするすると伸びて1.5センチくらいの小さな細長い筒型の花が下から順番に咲いていって 先端は蕾が穂のようになっています。 株のためには花茎をあまり長く持たせないでカットしてあげた方…

多肉植物吸水中

プラケースでの底面吸水、一気に水やりできるので楽ちん❣️🤗 しばらくは週一ペースでやってみます。 吸水終わったらしばし日光浴🌞

多肉植物の水やりプラケーススタイル

冬の間の水やりは土の表面が軽く湿る程度にノズルボトルで個別にやっていますが、春と秋の水やりは底面吸水方式でやっています。 下からしっかり吸水させると鉢の中の土が満遍なく水を含んで、尚且つ株に直接水がかからないので葉の蒸れも防げるのでは…と思…

子株達を独立させる準備📛

センペルビゥムの子株達が大きくなってきたので親株から切り離して独立させたいと思っています。 子株達を植える小さなプラ鉢が必要になるので 鉢が小さくなっているお姉さん株からお下がりしてもらうべく、順次植え替えをしていきます 今回は ピンクドラゴ…

本日の多肉事🪴

今日は鉢が窮屈になって生育障害をおこしている、清姫と赤琥珀玉の植え替えをします 清姫は根詰まり気味のようで葉の育ち方にバラつきが出てきました… 赤琥珀玉は二重脱皮してしまった葉と、鉢際になってしまって上手く養分が取れずに新葉が育ちにくくなって…