2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアルドレス パニエ

《4月の花嫁さんに》パニエパニエを入れるとドレスが自立します~(^-^)ディスプレイするだけならスカートの中に薄紙を丸めて抱かせてもスカートは広がるけど、実寸と同じスペックで作ることにこだわります…(^∇^)ドレス部分が完成です。手袋、髪飾り、ブ…

メモリアルドレス 後スカート

《4月の花嫁さんに》スカートの後ろドレープを作ります。後ろ開きにスナップ、スプリングホックを付けて裾の始末をします。所々ギャザーを寄せてドレープを作っていきます。お人形に着せてみてバランス見ながら3ヶ所更にギャザーを追加ドレスの完成です。い…

メモリアルドレス スカート

《4月の花嫁さんに》フリル二段目を付けます。フリル一段目を付けてビスチェと縫い合わせます。ドレスの ベースができました。

メモリアルドレス スカート

《4月の花嫁さんに》サテンとオーガンジーを重ねてギャザリング用のステッチをかけます。後ろスカート部分サテンにオーガンジーを重ねてしつけで止めておきます。ベースのスカートの後ろ部分に縫い付けます。前部分にフリルを付けていきます。まずは一番下の…

メモリアルドレス ビスチェ

《4月の花嫁さんに》ビスチェ部分を作ります。ビスチェのベースができました。ベースに胸元のシャーリングを重ねて更に黒のラッセルレースをウエスト部分に重ねてドレスのビスチェ部分が完成です。この形になるまで3回作り直しました…たかがお人形のドレス、…

メモリアルドレス 裁断

ローズのサテンとオーガンジーを裁断必要な部分に印をつけて裁ち目にほつれ止めをします。

メモリアルドレス 型紙作り

《四月の花嫁さんに》写真からイメージして製図を起こします。重なり部分とかクラフトペーパーを折り紙のように折りたたんでラインを取り展開させてパターンを引きます。型紙完成ギャザーや、ドレープ、フリルはペーパーでは再現が難しいので、そこは経験値…

4月の花嫁さんに…

調べてみるとヘッドにウィッグ着けるには滑り止めが必須なようで…買ってみました。ボークスの「ピタッとリング」と「ピタッとウィッグ」上手くピタッと着用できますように!(>人<;)水銀燈コスプレ遊びする前に4月の花嫁さんのブライダル・ドールを作る事に…

ボディにヘッド付けてみた

またグリグリと力技炸裂かと思ったらすんなり入ってくれた(^∇^)でも結構首がカクカクして安定しない気がする…ドール素材ってこうなのかと思ってググってみたらオビツ素体の特徴みたい…皆さん、アタッチメントの隙間に詰め物したり工夫されてました…次回…