2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1/6Elsaドレス

さて、Elsaドレスそろそろ仕上げの段階です。スカートの裏地の始末をします。袖部分にビスチェ部分を重ねて仕付けをし、試着させてバランスを見ます。袖が付きました。映画のElsaドレスは薄くてタイトなイメージですが、私的にはタップリ生地を使ったヒラヒ…

アナ雪 Elsaのドレス

スカートとビスチェを合わせドレスのベースを作ります。ビスチェとスカートのダーツの位置を合わせてまち針を打って縫い合わせます。ドレスの上下を縫い合わせたら背中心に持ち出しを付けます。ビスチェにケープを取り付けます。全てのパーツが縫い合わさっ…

アナ雪ドレス スカート

アナ雪 Elsaドレス、スカート部分を作ります。裏地にトリコットを使ってみます。スカートのヒラヒラフワフワした感じを出したいのでトリコットのオーバースカートを重ねます。スカート部分ができたので次はビスチェと合わせます。

アナ雪ドレス

Elsaドレスのスカートに取り掛かります。スカートのサテンケープのトリコットオーバースカートのトリコット裏地の裁断をします。ケープ、オーバースカートの縁をラメでほつれ止めをします。スカートのスリット止まりと各ダーツを縫います。裏地はスリット止…

Elsaドレス

ドレス作りにかかります( ´ ▽ ` )ノまずはラメ地でビスチェを作ります。ラメの布地はほつれやすい…けど接着芯を張ったから大丈夫かと思い縫い代を5ミリに揃えたら…胸元のカーブのあたりで折り返しの縫い代が無くなる位までほつれてしまった…!(◎_◎;)やばし?ギ…

オビツボディーも履けました

バービーさんの細い足に合わせて作った靴ですが、オビツボディーも履けました。良かった…オビツ用型紙作らなくて済んだ…(^ω^)次回の靴作りために一応足型作っておきました…軽粘土製なので果たして使えるかどうか疑問ではあるけど…これもマニキュアのトッ…

1/6サイズ ハイヒール完成

先週いきなり思い立ったミニチュアシューズ作り、何とか形になりました!o(^_-)Oヒールを付けたボンドが乾いて靴の形になりました。ラメの飾りを付けてみたりして(^∇^)完成です?(((o(*゚▽゚*)o)))靴が作れるなんて…思ってもいませんでした…(^_^)いやぁ…頑…

ミニチュアシューズを作ってみよう

バービー用のサテンの靴作りに挑戦中ですo(^_-)Oサテンの芯に厚紙を使いバックサテンでライナーを付けたらしっかり靴にはなったけれど、ゴツくなってしまいました…イメージは“アナ雪”のElsaの履いているハイヒールなので、もう少し薄くて華奢な感じにしたい……

ミニチュア・ハイヒールを作ってみよう…

ペーパーで形を作ったらバラしてサイズを調整して型紙にします。芯になる厚紙に型紙を写します。サテン地で試作してみます。サテンに切り取った厚紙をボンドで貼り付けます。インソールとアッパー試しなのでライナーも付けてみました。ちょっとゴツくなって…

1/6ハイヒール・ヒール部分

続きですm(_ _)mさて、ヒール部分をどうしよう…と周りを見渡して目に付いたのがテーブルの上の爪楊枝先の尖っているところをカッターで切って型紙のヒール部分に置いてみました。ちょっと細過ぎてヒールには向きませんでした。他に何か無いかと見回すと次に…

1/6サイズのハイヒール作りに挑戦

“アナ雪”ドレスを作っていてふと思った…Elsaが着ているドレスのスリットから覗く艶かしい脚が履いているハイヒールを作れないものか…で、思い立ったら吉日!早速挑戦してみることに…樹脂や皮革など本格的な素材を使用する用意も技術も無いので、手元にある厚…