2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープス光らせてみた❣️😆

リトープスは日中は外に出していますが日が暮れたら室内に取り込んでいます。 夜中に急に雨が降ったり、鳥に突かれたり虫が付いたら嫌だからです… リトープスにライトを当てて光らせている動画があったので うちの子も光るかしら…⁉️と真似してみたら… 光りま…

晴れた〜❣️☀️

多肉植物栽培日記2020.10.25 やっと晴れたので植物達に水やりできました。 トレーにたっぷり水を張って1時間くらい吸水させます。 水が土の表面までしっかり浸透して全体が黒っぽく色が変わるまでしっかり鉢底を水に浸けました。 水から上げたらスノコに並べ…

水やりした〜い❣️😆🚿

多肉植物栽培日記 2020.10.22 18日にちょっとだけ吸水させたリト達… 縮緬ジワが出ました… やっぱり少し水が足りなかったか…⁉️ 水やりしたいけれども日曜日にあげたばっかりだし 今は晴れてるけど段々お天気が崩れて明日にかけて雨の予報がでてるし… 鉢の表面…

リトープス達にやっと水やりできた〜🚰

多肉植物栽培日記2020.10.18 天気予報は雨だったけどありがたいことに外れてくれて時折日差しも届いた休日でした ボディに縮緬ジワが出来始めたリト達にようやく水をあげることができました とはいえ週間予報では来週も雨マーク☔️がコンスタントに付いている…

多肉植物栽培日記 20.10.15

株が傷んでツインズの片割れが逝ってしまったレッドトップ 何とかリカバリーしてみたいと傷んでいた部分にベニカXをスプレーして乾燥させていました。 一週間くらい風に当てた方が良いのかなぁと思いつつ様子を見ていたのですが 何だか随分シワが目立ってき…

多肉植物栽培日記

通常なら夏の休眠期明けで充分な日差しと水分補給でムッチリ太っていくはずなのに… 台風&秋雨の連日の雨と湿気攻撃で2鉢ダメになりました… まず、アルビニカが頭部から水分が滲み出るほどにパンパンに膨らんだかと思ったら翌日には溶けはじめ、あっという間…

気合で植え替えた…❣️

購入以来植え替え無しの紫勲玉 流石に窮屈そうでなんか頭も捻れて来てるし 次の分頭に備えるためにも思い切って植え替えする事にしました。 ついでにシワが目立つ春麗玉も根っこの状態を確認しつつ植え替えてみます。 素人の私には根っこの状態の良し悪しは…

ニューフェイスが大阪からやってきました❣️

プレイオスピロスをお迎えしました。 面白可愛い〜❣️ この種類は初めて購入です。 大阪の園芸店からやって来ました… 上手く育てられますように❣️ 水やりの後、終日ベランダに出していたリト達 夕方には全員もれなくシワシワになってた‼️ 吸水させた後なのに…