2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年で増えました❣️

脱皮する植物リトープスに魅了され 脱皮する様を見てみたいとネットでポチッと2鉢購入してみたのが10年近く前… もちろん最初の2鉢は夏を越せずに昇天しました。 ここで意地になり絶対脱皮を見てやる‼️とその秋に清姫様と福来玉と嵐山の3鉢をポチりましたが …

風強し❣️

今日はお天気が良いけど結構な強風で洗濯物が外に干せない…残念❣️ 二月も中旬を迎え春近し❣️という事で我が家のリトープス達も動きが見えてきました 帝玉(丸)の新葉の間から蕾が見えてきました。 咲くかな⁉️ 咲くかな⁉️ 帝玉(角)は去年の秋に咲いてました。 …

春が近い❣️😆

なんだかんだで二月も中旬😄 風もなく暖かい日差しがありがたい休日… リトープス達を濡れ縁に出して水やりしました。 帝玉(丸)の新葉がパカっと割れました😄 カトレアが満開で 胡蝶蘭が咲き始めました😆💖💖💖 春はもうすぐです❣️🥰🥰🥰🥰

日光が当たるように…😃

多肉植物栽培日記 旧葉が曲がって鉢の縁に寄り掛かって生きてる青磁玉 シワも無く元気そうではあります。 根元から新葉が顔を出しているんだけど、これどうしてあげたら良いのかしら… 切開して新葉を出してあげるには旧葉がまだ元気すぎるし新葉も小さすぎる…