2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/6サイズトルソー作り 脚編

1/6サイズトルソーを作っています。 ボディが出来たので、脚を付けていきます。 首とボディ底部分を閉じるパーツを作ります。 パンツ対応できるよう脱着式の二本脚タイプにしたいと思います。 底の形に切った厚紙にあらかじめ所定の位置に穴を開けて生地にボ…

1/6トルソー作り ボディ編

1/6サイズのトルソーを作っています。 ボディパーツが出来たので首パーツを付けて背中心を縫い合わせます。 首パーツの縫い代はあらかじめ出来上がり線で折り込んでボンドで貼り付けておきます。 首パーツが付きました。 背中心も同じように、上になる右身頃…

胡蝶蘭 最後の一花と多肉植物達

夏前から開花した胡蝶蘭の最後に残った末っ子 新葉が出てきたので、これ以上株に負担をかけないように最後の一花は切花にしました 玄関に置いてあったスイカぺぺ猛暑のせいか葉っぱが次々にに萎れて枯れそうだったので、弱った葉を切ってエアコン効いてるリ…

1/6トルソー作り ボディ編

1/6トルソー作り、生地を掛けていきます。 織物接着芯でベースを作ってこれを元に生地を掛けていきます。 接着芯を生地にアイロンで貼り付けます。 生地は薄紫の縮緬です。 裁断して 後はひたすら手縫いしていきます。 ミシンがけで試してみましたが、微妙に…

1/6トルソーを作ろう❣️まずはベースを作り😃

1/6サイズのトルソーがあったら良いなぁと常々思っていました。 手持ちの材料で作れる気がしたのでトルソー作りに挑戦します❣️ モデル用バービーさんにラップを巻いてマステを貼り付け型取りします。 ボディの採寸をして 型紙を作ります。 紙で仮組してみま…

残暑厳しすぎ…😰

9月半ばを迎えようとしてるのに、エアコンつけてない室内窓辺で31度… 流石に朝はエアコンつけなくてもいられるようにはなったけど、日中は今だに猛暑… 当然、こうなります… 残念ですが…仕方無しですね… 夏の間に力尽きたピンクドラゴンとフローラの子株を助…

お人形遊びする❣️😆

お誕生日プレゼントに欲しいと思っていた大人バービーさんがやって来ました❣️ 美人さんです❣️ あんな事やこんな事、やってみたい事が盛りだくさん‼️ しばらくお人形遊びします❗️ と、いう事で、まずは“飾れる”レベルのトルソーを作りたいと思います。 型取り…