2014-01-01から1年間の記事一覧

堂ヶ島で一休み

今年も終わります…今回は伊豆 堂ヶ島 ホテル天遊で一年を締め括りました…土肥金山で砂金採りに挑戦するも私は全く採れず…家人はそこそこ採っていたのに…(ー ー;)純金箔をトッピングしたソフトクリーム食べて帰ります…( ̄▽ ̄)来年も良い年になりますように…

ドレスを飾ってみました

ゴールドのビーズとスカートと共布のチュールでデコってみました。派手になりました~~( ̄▽ ̄)

ドレスお直し…(^_^)

オールインワンタイプのドレスがお直しで、せっかく縫い終わったミシンを泣く泣く解きビスチェワンピに縫い直しました…裏地を付けてみると縫い代がさらに厚くなったので、結果セパレーツにして正解でした…バルーンパンツは改めて作ります。これをどう飾るか……

新作ドレス製作中

パンツとビスチェが一体化しているドレスを作ってみようかと…(^_^)ビスチェ部分とカラーです。パンツ部分です。試着させてみました。パンツ部分とビスチェ部分を縫い合わせて着せてみたら…_| ̄|○パンツの股上が短くて着丈がパツパツ…これでは着せてもキ…

スマホケースを作ってみました(^∇^)

スマホケースは使わない主義だったのですが、iPhone6はカメラのレンズ部分が出っ張っているので、ケース使用を余儀なくされました…せっかくケースを使用するなら…私好みのオリジナルケースを作ってみました(^∇^)ケースは100均プリントアウトした写真を切…

オールインワンタイプのドレスを作ってみよう…

せっかく作ったお人形さん…何時迄も借り物ドレスでは何なのでドレスを作ります(o^^o)今まで作った事のないパンツタイプのドレスにしてみましょう…ビスチェとパンツは別々に原型を取ります。それぞれ形が決まったので展開して原型が完成です。原型を元にして…

ウィッグ替えてみました

ウィッグを4インチから3.5インチに替えてみました。やはりこちらの方がヘッドとのバランスが良いみたい…ちょっとノーブルな感じになったかも…(^∇^)パールのカチューシャしてみました。良いかも~(≧∇≦)♡しばらくこれで飾っておこう…

海月姫にしてみました

以前バービー用に作った〈海月姫ドレス〉を着せてみました。バービーさんはオビツボディーよりグラマラスなので、ドレスは背中でピンで調整しています。クルクル巻き毛のヘアウィッグが欲しい…次はヘアウィッグに挑戦してみるか…?お湯パーマとか…(´・_・`)

アイ装着

目を入れてみました。心配していたまつ毛は下を向くことなくアイは目袋に収まってくれました。100均の〈つけま〉が使えるのはありがたいです。調子に乗ってラメがキラキラ付いてるクロスタイプの〈つけま〉を買ってしまいました…(^∇^)そのうち〈ラメつけ…

アイラッシュ成功…!?

人間用のアイラッシュを何とか見られるように装着できました…私の力量で1/6サイズのヘッドに人間用の長いアイラッシュは無理だろうと思っていたけど、やればできるものなんですね~(^∇^)ボンドが乾いたらアイを入れてみます。長いのり代(?)部分がアイに…

発想の転換…(^_^)

1/6ヘッドに人間用の長いアイラッシュを付けるのなら、あらかじめ長さを調整してから…と思っていたのでカットしてから貼り付けていたのですが…これがなかなか難しい…目頭をアイホールの中に入れれば目尻が外れ目尻をアイホールに入れれば目頭が外れ…中央をア…

アイを入れてみました…

クロスタイプのアイラッシュは毛足に張りがあるせいか、アイを入れたらやはり激しくまつ毛が下を向いてしまいました(´・_・`)ホットビューラーで上げればいいか…ソフトタイプのストレートアイラッシュです。毛足も軸も柔らかいせいかまつ毛は下向きにならずに…

人間用のアイラッシュを1/6ヘッドに着けるには…

アイラッシュは自分の顔にさえ着けたことない私にとって超難関です…練習あるのみですが、ドール用のアイラッシュは高価なので練習用には使えません…なので、100均でなるべく毛足?の短いタイプのモノを見繕ってきました。クロスタイプと軸が透明で柔らかいス…

厚化粧してみた…

練習なので…思い切り厚化粧してみました(。-_-。)BeforeAfter練習なので…アイシャドウ&チークをバッチリ入れてみました。練習なので…下まつ毛ももっさり描いてみました。実物は舞台化粧に近い厚化粧なんだけれど写真にしたら幾分ソフトになってるみたい…派手…

ドールヘッド練習中

今日は一日雨で外出予定が流れ時間ができたので練習三昧してました…(^-^)まぁ、こんなもんかな~(´・_・`)思ったようには中々上手くいかない…_| ̄|○左右対称に顔を描く事のなんと難しい事か…ドールメークどころか自分のメークもかなり適当だからなぁ…(;^_^A手…

ドールヘッド練習中…

なんとか…顔になってきました。顔を描くのでいっぱいいっぱいで、まだまだ無表情…目元、眉、口角の描き方を練習して表情をつけられるよう頑張ってみよう…まずはキュッと上がった口角の練習だな…

まずは道具!?

主人がオタクの聖地、アキハバラに行くというので、ドールメーク用の綿棒を買って来て~とお願いしたら、色々見繕って来てくれました~(^-^)他にチーク用とかリップ用とかアイシャドウ用とか数種類のメーク用のブラシを100均ショップで購入し、準備は万端!?…

秋の夜長に…

一条ゆかり作品に出てくるような可憐な美少女のドールヘッドが作れないかな~とちっちゃい頭と格闘中…描いても描いても出来上がるのは少女漫画というよりはレディコミに出てくるようなキャリアウーマン顔になってしまう…原因はわかっているの…ふんわりと優し…

1/6サドルタイプのドールスタンド作ってみました

サドル部分を支柱に取り付けます。一方の針金をポールに差し込んでもう一方を支柱に巻き付けます。完成です。ドールを立てせてみます。立っているのでこれで良し!ということにして、洋服を着たドールを立てせてみます。立っていれば良い…という当初の目的は…

1/6サイズ サドルタイプのドールスタンドを作ってみよう

腰で支えるタイプ、脇で支えて吊り下げるタイプ、片足の脛の部分をホールドして立たせるタイプ等のドールスタンドを使ってみましたが、大きく広がるスカートや裾を引くドレス、帯がある和服などを着せた時に重宝するのがサドルタイプのドールスタンドでした……

Barbie “Let it go”

足掛け二ヶ月かかって〈アナ雪 Elsaドレス〉が完成しました!バービー アナ雪劇場 開演です!(^∇^)Let it go!Let it go!And I'll rise like the break of dawn.Let it go!!Let it go!!That perfect girl is gone Here I stand,in the light of day!Let t…

アクセサリー作ってみました。

Elsaドレスのアクセサリーを作ってみました。髪飾りになる予定です(^ν^)

Elsaドレス作ってみよう

ビスチェにビーズを飾ってみました。オリジナルより幾分派手なドレスになっっちゃったけど、着るのはバービーさんなのでこれくらい派手な方が良いか~(^ω^)写真撮影の準備をしよう…背景に使う物件調査中です(^ν^)

1/6Elsaドレスを作ってみよう

Elsaドレス作り、もう少しで完成です(^ν^)ビスチェ部分の裏地をしつけ止します。後はグルっとまつり付けるだけです!さぁ、やろうと表に返したら…あぁぁ~(-_-;)表のオーバースカートを縫い込んでしまってる…解いてやり直そうかと思ったけどまつり…

1/6Elsaドレス

さて、Elsaドレスそろそろ仕上げの段階です。スカートの裏地の始末をします。袖部分にビスチェ部分を重ねて仕付けをし、試着させてバランスを見ます。袖が付きました。映画のElsaドレスは薄くてタイトなイメージですが、私的にはタップリ生地を使ったヒラヒ…

アナ雪 Elsaのドレス

スカートとビスチェを合わせドレスのベースを作ります。ビスチェとスカートのダーツの位置を合わせてまち針を打って縫い合わせます。ドレスの上下を縫い合わせたら背中心に持ち出しを付けます。ビスチェにケープを取り付けます。全てのパーツが縫い合わさっ…

アナ雪ドレス スカート

アナ雪 Elsaドレス、スカート部分を作ります。裏地にトリコットを使ってみます。スカートのヒラヒラフワフワした感じを出したいのでトリコットのオーバースカートを重ねます。スカート部分ができたので次はビスチェと合わせます。

アナ雪ドレス

Elsaドレスのスカートに取り掛かります。スカートのサテンケープのトリコットオーバースカートのトリコット裏地の裁断をします。ケープ、オーバースカートの縁をラメでほつれ止めをします。スカートのスリット止まりと各ダーツを縫います。裏地はスリット止…

Elsaドレス

ドレス作りにかかります( ´ ▽ ` )ノまずはラメ地でビスチェを作ります。ラメの布地はほつれやすい…けど接着芯を張ったから大丈夫かと思い縫い代を5ミリに揃えたら…胸元のカーブのあたりで折り返しの縫い代が無くなる位までほつれてしまった…!(◎_◎;)やばし?ギ…

オビツボディーも履けました

バービーさんの細い足に合わせて作った靴ですが、オビツボディーも履けました。良かった…オビツ用型紙作らなくて済んだ…(^ω^)次回の靴作りために一応足型作っておきました…軽粘土製なので果たして使えるかどうか疑問ではあるけど…これもマニキュアのトッ…