2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のリトープス達

まだ梅雨前なのに真夏並みの気温で今年の夏はどうなることやら…( ゚д゚) 我が家のリト達、それぞれに夏に向けて頑張っております。(o^^o) 我が家で一番大きな大観玉です。 サイズは縦横高さが約3*5*5センチでズッシリ重いです。 植え替えてあげなきゃ…と思いつ…

和蘭 夢ちどり

花の大きさが1cm位の小さな蘭です。 草丈も10cm位のミニミニサイズなので 色違いをずら〜っと並べて飾れたら面白いなぁ❣️ と常々思っていますが、越冬させることが未だにできず 毎年この時期にホームセンターのフラワーショップに出たら買う…の繰り返しで 一…

今日のリトープス

3月くらいから週一で水遣りをしてきましたが だんだんと水遣り回数を減らしていく時期になりました。 先週吸水させたリト達は今週は水無しです。 とは言ってもそれぞれの状態は違うので一律管理するわけにはいきません… コノフィツム嵐山は縮緬ジワが目立っ…

うさ耳一週間経過

うさ耳種を蒔いてから一週間が過ぎました。 今のところ4体が発芽しています。

リトープス観察日記( ^ω^ )

絶賛脱皮中の紫勲玉 外皮が大分萎んできました… このまま順調に外皮が乾いていきますように❣️ 福来玉(だったかな?)も脱皮を始めました。 オリーブ玉も内部に新葉が確認できました。 こちらも分頭していそう… 今週末にかけて暑くなりそう… リト達にとって試…

🐰うさ耳モニラニア🐰

今朝、発見しました❣️ 10粒蒔いたうさ耳モニラニアの種が 1つだけ双葉になっていました❣️ せめて半分くらいは発芽して欲しいなぁ… それにしても、土湿り過ぎか? とりあえずこのまま様子見します…🤨

リト達吸水中

リト達に水をあげます。 だいたい週1のペースで腰水に30分浸けて引き上げています。 季節、気温によって浸ける時間を変えて土の湿り具合を調整できるので 腰水方式に変えてから株を溶かす事が無くなりました。 ただ、これから夏に向かって ・直接雨の当たら…

うさ耳モニラニア育ててみる❣️

多肉植物がマイブームな私… 母の日ギフトに希望したのは うさ耳モニラニアの栽培キットと 翡翠の玉を連ねたように美しい ハオルチアの鉢植え❣️ 美しい…(*゚∀゚*) リトープスとはまた違った趣で 毎日ウットリ眺めてます… さて… 今日はモニラニアの種を蒔きます❣…

新作ネックレス2点

アレキサンドライトビーズの花のネックレス アレキサンドライトビーズの花を3輪 シルバーのガラス製シードビーズで繋ぎました。 自然光下では仄かなパープル 蛍光灯下では淡いブルーに色が変わります。 小粒パールのレーシーネックレス 小粒パールをアメジス…

蘭のお世話日記(╹◡╹)

カトレア達に水をあげました。 バルブが出来てました。 これからこの鉢は長女です❣️ 上手く育ちますように❣️ 花芽を持った順に長女、次女、三女と呼んでます… 先月三女が花期を終えました( ◠‿◠ ) 因みに胡蝶蘭は「胡蝶姐さん」です 胡蝶姐さんに蘭用の液体肥…

リトープス観察日記(o^^o)

脱皮中の外皮にカビが着いたりしないように ベニカXをスプレーしときました。 それにしても、真ん中の種カプセル(?)はどんどん萎んで新葉の間に埋まっていくように見えるんだけど これからどうなっていくんだろう? ネットでカプセルから種を取り出す方法は…

胡蝶蘭とリト達の水やり

カトレアと胡蝶蘭を植え替えてから10日経ちました… どの鉢も表面の水苔は乾いています。 確認のために鉢を持ち上げてみると カトレアの鉢はまだ少し重さを感じますが 胡蝶蘭の鉢は軽くなっていたので 胡蝶蘭だけ水をあげることにしました。 花茎を伸ばしてい…

勘違いしてました…(^◇^;)

これは紫勲玉でした… 大観玉はこっちでした… 我が家で一番大きな個体です。 脱皮の様子は全くありません… ある程度大きく育ってしまうともう脱皮しないのかな…? リトープス初心者 まだまだ分からない事だらけ… さて、どうなる?🤔

あわわ…❗️リトープスいきなり脱皮⁉️

リトープスの栽培始めて5年目の夏を迎えます。 毎年夏が来るたびに何頭が昇天して行ったことか…(T ^ T) それでも何とか生き残っている我が家のリトのうち 遂に種を作ったらしい大観玉 今朝、ベランダに出した時は 昨日までと変わらず この状態だったのですが…

どうなる⁉️リトープス🤔

リトープス栽培5年目になりました。 大観玉が種を作ったようです。 内部で新葉も育っている様子 これからどうなっていくんだろう?🤔 上手く脱皮して タネも取り出す事が出来たら タネから育ててみたいけれども 素人には無理かしら…🤨

皇居訪問(o^^o)

お勤め時代の友人達とランチしに 丸の内まで出かけました。 土佐料理のランチを楽しんだ後は 皇居を訪問してきました。 大手門 殿中でござる‼︎ 天守閣跡 しゃちほこ 皇居東御苑で森林浴をして 少し雅になりました✨(о´∀`о)✨

蘭の植え替え 裏話(^_^;)

あわわ…な出来事 その1 お風呂場に4鉢並べてシャワーで水をかけて植え込み材の水苔をふやかそうとしたら うっかり40度の温水をかけてしまった… これは前回の植え替え時にもやってしまった失敗… 学習しない奴でごめんね…蘭たち… (^人^) でも、前回40度シャ…

令和元年最初のお仕事(o^^o)

令和元年最初にやったのは 胡蝶蘭姐さんと3鉢のカトレア三姉妹(元は1株だったのが前回の植え替え時に自然に3株に分株した)の 蘭ファミリーの植え替えでした (^ν^) カトレア三女(長女次女は花期終了)開花中だけど 咲いてるお花は切り花にして花瓶に飾り植…

大量の卵

ちょっとした手違いで冷蔵庫の中に卵が4パック🥚🥚🥚 なので、大量の卵消費のため朝から巨大卵焼きを作りました… 21×6×3センチの羊羹より一回り大きな卵焼き3本 朝昼晩に卵焼き🍚酒のつまみに卵焼き🍶😆💖💖💖👍 因みに使った卵は一本あたり6個18個が消費されました。(o^^o) でも…