2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日のひと休み

いきなり寒くなってしまったせいか、4つ付いてたカトレアの蕾のうち二つが落ちてしまいました。あわててラン用活力剤など挿し込んでみました。残った二つはなんとか無事で蕾の先から花びらが見え始めました。ランは寒いのが苦手、でもラン用の保温ハウスなど…

10月24日のカランコエ

暖かい日が続いていましたが週末からいきなり寒くなりました。ハイドロ剤の入ったガラスのカップは触るととてもひんやりしています。そろそろ保温したほうがいいかな~、と思っていたら良いものが目につきました。果物の傷み防止のネットがちょうどいいサイ…

10月20日のカランコエ

ぴったりと合わさっていた新しい葉が開いていました。フロートになってた一番下の葉が傷んできたので切り取ったら、やはり少しづつ株が沈んでいき現在一番下の葉がフロートの役目を担い、株を支えています。一番下の葉を犠牲にしつつ育っていくのだろうか…底…

10月18日のひと休み

9月から咲いていた胡蝶蘭がそろそろ花の時期を終えそうです。ひとつふたつと毎日花を落としています。でも、茎の先にはこれから開きそうな蕾もあります。花がみんな落ちてしまう頃にカトレアが咲くかな…蘭は大好きです。サボテンをも枯らしてしまう<神の手…

10月16日のカランコエ

傷んでいた葉は溶けたように穴があいてしまいました。ポチっと針でつついたような小さな傷みに気がついてから穴があくまであっという間でした。病変した葉は茎や他の葉に影響が及ばないうちに切り落しました。

10月14日のカランコエ

中心に新しく出てきた葉は一枚かと思ってたら、二枚がぴったりと合わさっていました。もうすぐ開きそうです。カランコエの葉は二枚ワンセットで発生するんですね…株が育って重さも増してくると、産毛のような根は柔らかいゼリー状のハイドロ剤の中では葉や茎…

ちょっとひと休み<カトレア>

10年前に<堂ヶ島要洋ランセンター>で購入したカトレアです。夏は2階ベランダの片隅、冬はリビングの片隅に放っておいて枯れないい程度の水やりと、時々洋ラン用の肥料を与えるくらいで特に手入れをしていないのに、毎年6月頃と12月頃に二回花を咲かせます…

10月1日のカランコエ

このところ雨続きで湿度が高かったせいか、水分の蒸発が少なかったようで、ハイドロ剤はあまり減っていません。カランコエは元気なようで、新しい葉も一回り大きくなりました。観察を始めて約一ヶ月、当初4枚だった葉は7枚になりました。