2011-01-01から1年間の記事一覧

コスプレ・バービー Chrisimas

Merry Christmas!&Happy New Year!

コスプレ・バービー <Diva>

<Diva>をイメージした青いドレスのバービーさんを縁あって都内某お宅に飾っていただけることになりました。 青いバラ模様ののジャガード・サテンのドレスに合わせ青いバラのブーケを持たせて髪にも一輪の青いバラを飾りました。 末永く飾っていただけたら…

コスプレ・バービー<初音ミク>2 Hatsune Miku Barbie 2

初音ミクちゃんコスチューム着用のバービーさんです。

コスプレ・バービー  <初音ミク>1 Hatsune Miku Barbie

コスプレ・バービー<初音ミク>が完成しました。まずはお着替えシーンから・・・

ミクちゃんジャケット完成!

ミクちゃんジャケットができました。衿と胸元のワンポイントはラインストーンを使わずにはいられなかった・・・ついでにタイピンにも・・・光物好きです!コスプレ衣装だから派手でもいいのです!! ブーツもできました。ブルーの靴底や履き口の縁取りもやって…

よくよく見てみれば・・・

ミクちゃんドレスの装飾はどうしようかな、と公式HPを開いてよくよく観察してみると上着は肩がないホールターネックというデザインだった・・・ネクタイは細くて長め!?せっかくなので型紙を直してもう一着作ってみよう・・・前回の型紙の肩の部分をカット、…

ミクちゃんドレス4

ミクちゃんセットがとりあえずできたのでパパさんに見せたところ「ネクタイが太い」とダメ出しが出た・・・せっかくバイアス裁ちのリアルなネクタイ縫製のミニチュア版を作ったのに残念。挑戦(?)されたからには受けて立つ!裏の接ぎ目をあと5ミリづつ削っ…

ミクちゃんドレス3

ジャケットとスカートができました。次は腕カバー(?)、ネクタイ等の小物を作ります。ネクタイをどう作って襟元に付けるか思案のしどころです。

ミクちゃんドレスを作ってみよう!2

白サテンに接着芯を張り、印しつけ、裁断までできました。次の作業は裏地の裁断とプリーツスカートの糸印です。衿の部分が小さいので縫い代の厚みをなるべく出さないよう裏カラーと裏スタンドは裏地でとることにします。下準備は面倒だけどここをしっかりや…

初音ミクちゃんドレスを作ってみよう!

パパさんのアイドル、初音ミクちゃんドレスを作ってみようと思う。上手くできたらバービーにコスプレさせて高く売りつけてやろうかな~ミクちゃんの画像見ながらダーツや切り替え線などパターンをイメージしつつデザイン画を描いてみます。デザイン画を元に…

バービー着せ替え<Royal Bride>

キャサリン妃をイメージしたドレスができあがりました。型紙作成からドレス縫製、ティアラ、ブーケの完成まで二ヶ月かかった大作です。せっかくなので着付けのシチュエーションを三体のバービーに演じさせてみました。少女のころにはできなかったゴージャス…

バービー嬢仮縫い中

バービーさん、ウェディングドレス仮縫い中です。土台のドレスにレースの身頃を重ねます。縁取りをどうするか悩み中です。ブレード張るとレースの透け感がなくなりそう・・・小丸ビーズで縁取るのがいいかも。キャサリン妃のドレス、こんな感じだったかな。…

Barbie Dress 製作中

ロイヤル・ウェディングの時のキャサリン妃のドレスがとても素敵だったのでバービーさんに着せてみたいと思いました。録画した映像見ながら製図してみたのですが、シンプルなデザインなのに後ろスカートのパネルとフリルが凝っていてどうラインを引けば良い…

Bridal Barbie Doll

このドレスをバービーサイズで作ってほしいというオーダーをいただき作ってみました。バービーさんが着るとこんな感じです。実寸のスカートのフリルです。スカート全体が薄いピンクと白のラッフル状のフリルで隙間なくうめつくされていて、ところどころクル…

久しぶりのブログ

3月11日におきた東日本大震災からあっという間に二ヶ月が過ぎ、ひっきりなしだった余震も感じなくなり生活も落ち着いてきました。でも、まだまだ被災地では大変な状態が続いていて、大勢の方が不便な生活をされていることを思うと心が痛みます。一日も早い復…

海月姫

東村アキコさんのコミック「海月姫」にハマってます。月海ちゃんと蔵之介くんが作った<ミズクラゲ>をイメージしたドレスが可愛かったのでバービードレスにしてみました。

ひな祭り

雛人形を飾りました。実家の雛人形は代々伝わる古いもので、衣装や装飾品の金箔銀箔は剥げ落ち色あせていたので華やかな新しいお雛様は憧れでした。古いお雛様はひな壇が大掛かりな木製だったので組み立てると座敷の中に突然階段ができたようで嬉しくなり、…

真央ちゃん、頑張れ!

薄いブルーの衣装、ウエストに巻かれた金のチェーン、ブロンドヘアの美男美女、イギリスのジェーン・トービル組がラヴェルのボレロにのせて神技のように完璧なアイスダンスを披露したのが確かサラエボ・オリンピックでした。あまりの美しさにテレビに釘付け…

2月9日のひと休み

アマリリスの6つの蕾のうち5つの花が咲きました。花の重みで茎がどんどん傾いていくので針金で支えてみたのですが針金も一緒に曲がっていきます。最後の蕾が開きそうなところで一番最初に咲いた花がしぼんできました。残念ながら6つの花が一緒に咲いてい…

2月1日のひと休み

久しぶりのカランコエです。気温が低い冬は植物の休眠期でただでさえ成長しないのに、せっかく育った葉っぱが次々に傷んで落ちてしまったので、株は小さくなってしまいました・・・葉が落ちた分だけ茎が伸びているはずなのですが、伸びた分だけ沈んでいくので、…

高級旅館<望水>でのひと休み

遅くなりましたが新年おめでとうございます!年末年始休暇から成人の日の三連休が終わり、ようやく2011年が廻り出し家族それぞれが動き始めました。今年も健康で楽しい一年になりますように!この休み中に以前から泊まってみたいと思っていた東伊豆北川…