どっこい生きてる❣️

昨年末に親株から分けた多肉植物の“ふっくら娘”葉が萎んで発根もせず茶色っぽくなってきたので整理しました… でも、捨てるに忍びず花壇スペースの日当たりの良い土に茎を刺しておいたら…自力で復活してました❣️ 暖冬とは言え冬は冬…冷たい雨が降ったり時には…

1/6サイズボディ作り継続中

1/6サイズのボディ作り継続中😄 売れるくらいのクオリティで作りたいという野望のためパターンの微調整を繰り返し中 小さいモノ程芯地や布の厚さの影響が大きいのでそれを加味したパターンを作りたい😃

一年前に迎えたエケベリアのその後😊

一年前に迎えたエケベリアのその後の様子です 左の写真の左から 黒花蓮 ソフィア 紅柿 迎えた時は直径5センチ位で名前通りの鮮やかなコロンと可愛い株でした 一年たった現在の姿がこちらです❣️ ソフィア…直径15センチ超えの大株に育ちました暖かくなったら更…

リトープスタワー リハウス😊

2024年が始まりました… 元日から能登を地震が襲うなど信じられない出来事が相次ぎ、どうかご無事でありますようにと祈るばかりです。 さて、絶賛冬越し中の我が家の多肉植物達 そこそこ大きくなりまして、ワゴンがキツキツになってきました。 葉が広がるタイ…

ついに‼️1/6サイズボディできました❣️😆

ずっと作りたかったBarbieサイズのボディが完成しました‼️ Front Side Back 首の縫い目が斜めっちゃいました… 縫い方をもう少し工夫する必要かありますね… まぁ…良しとします… ドレスを着せてみます ブラック ビスチェとスカート レッドソールハイヒール メ…

1/6トルソー作り ボディ完成

1/6サイズのトルソー作りに挑戦中です… ボディに脚を付けていきます。 脚は竹串にテーピングを巻き サーフェイサーで整えた後塗装しました。 底になるパーツに脚を差し込み、ボンドで固定したらボディに縫い付けます。 首部分に蓋パーツを縫い付け、UVレジン…

1/6トルソー 台座の試作

1/6トルソーの台座を試作します。 材料はUVレジンと樹脂粘土で試行錯誤してみます 以前何かを作ろうとしてストックしてあったレジンのサークルがあったのでこれを使ってみます。 ひとつだと台座としての厚みが足りないので、2つ重ねて接着し、レジンを流し…

1/6トルソー 脚の塗装の検証

1/6トルソーの脚の材料は竹串です。 これを如何にラグジュアリー感ある脚に仕上げるか… ①ガンダムペイント ゴールド ②ガンダムペイント シルバー ③三菱油性ペイント ゴールド ④三菱油性ペイント シルバー のペイントマーカーを使って塗装の検証をしてみまし…

1/6トルソー作り 脚編2

1/6トルソー作り試行錯誤中です。 脚部を作っています。 素材は竹串です。 水性ニスを塗ってみました。 最後にクリアのニスを塗れば脚部完成❣️と思ったのですが… 経年劣化等で竹の繊維がささくれ立ってくる可能性も有りかと思い、更に試行錯誤… アクリル絵の…

1/6サイズトルソー作り 脚編

1/6サイズトルソーを作っています。 ボディが出来たので、脚を付けていきます。 首とボディ底部分を閉じるパーツを作ります。 パンツ対応できるよう脱着式の二本脚タイプにしたいと思います。 底の形に切った厚紙にあらかじめ所定の位置に穴を開けて生地にボ…

1/6トルソー作り ボディ編

1/6サイズのトルソーを作っています。 ボディパーツが出来たので首パーツを付けて背中心を縫い合わせます。 首パーツの縫い代はあらかじめ出来上がり線で折り込んでボンドで貼り付けておきます。 首パーツが付きました。 背中心も同じように、上になる右身頃…

胡蝶蘭 最後の一花と多肉植物達

夏前から開花した胡蝶蘭の最後に残った末っ子 新葉が出てきたので、これ以上株に負担をかけないように最後の一花は切花にしました 玄関に置いてあったスイカぺぺ猛暑のせいか葉っぱが次々にに萎れて枯れそうだったので、弱った葉を切ってエアコン効いてるリ…

1/6トルソー作り ボディ編

1/6トルソー作り、生地を掛けていきます。 織物接着芯でベースを作ってこれを元に生地を掛けていきます。 接着芯を生地にアイロンで貼り付けます。 生地は薄紫の縮緬です。 裁断して 後はひたすら手縫いしていきます。 ミシンがけで試してみましたが、微妙に…

1/6トルソーを作ろう❣️まずはベースを作り😃

1/6サイズのトルソーがあったら良いなぁと常々思っていました。 手持ちの材料で作れる気がしたのでトルソー作りに挑戦します❣️ モデル用バービーさんにラップを巻いてマステを貼り付け型取りします。 ボディの採寸をして 型紙を作ります。 紙で仮組してみま…

残暑厳しすぎ…😰

9月半ばを迎えようとしてるのに、エアコンつけてない室内窓辺で31度… 流石に朝はエアコンつけなくてもいられるようにはなったけど、日中は今だに猛暑… 当然、こうなります… 残念ですが…仕方無しですね… 夏の間に力尽きたピンクドラゴンとフローラの子株を助…

お人形遊びする❣️😆

お誕生日プレゼントに欲しいと思っていた大人バービーさんがやって来ました❣️ 美人さんです❣️ あんな事やこんな事、やってみたい事が盛りだくさん‼️ しばらくお人形遊びします❗️ と、いう事で、まずは“飾れる”レベルのトルソーを作りたいと思います。 型取り…

夏戦線…離脱…😢

お盆を迎えて暑すぎる夏もそろそろ後半戦… 室内管理の家の多肉達…戦線離脱が次々と… 日中は勿論、夜も寝る直前まで窓全開で外気を入れて常時サーキュレーターを稼働させ、留守にする時は室内温度が30度超したらオートでエアコン入れて室内温度下げたりして何…

ピンクドラゴンが限りなく怪しい…😰

連日35度超えの酷暑で多肉達が軒並み怪しい… 徒長してきたなぁ…と思っていたピンクドラゴン 下側の葉が軒並みジュレてるっぽい… 茎もなんだか色が悪いし… 先の方まで傷んでこないうちに思い切って胴切りして株分けしておこうと思う… 株をいじるのは涼しくな…

暑すぎる…大丈夫か多肉達…🥵

今日も朝から暑いです… あまりに暑いせいかセミすら鳴いていません… サバイバル中のウチの多肉達ですが、この時期の水やりには困りものです… 夏の間は水は控えるというのがセオリーだけど、控えすぎると枯れちゃうし… かと言ってあげすぎるとジュれる… ギリ…

胡蝶蘭とカトレア

連日猛暑ですが、リビングでは蘭がなんとなく咲いてます 長いこと楽しませてもらった黄色の胡蝶蘭、切花にしました。 最後の花が終わるまでもう少し楽しみます 数年ぶりに咲いたピンクの胡蝶蘭、良い感じで咲いてます 気がつけばカトレアが咲いていました そ…

ヤバいよヤバいよ…😰

関東地方も梅雨明け宣言が出まして、連日30度超えしてます… 当然ながら…多肉植物さん達には過酷なシーズンでしてボチボチ脱落していく株が出てきます… フローラがジュレていました… まだ先の方は大丈夫そうなので胴切りしました。 ギリギリ緑の葉の所で切っ…

お正月にやって来た万象様の現在

今年の1月に清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大袈裟)お迎えした万象様 今のところ無事で花芽を持ちました。 でも…株優先させていただく事にして最初の蕾が開いて萎んだのを確認してから茎を切らせていただきました。 ウチに来た時より一回り大きくなっていま…

青磁玉…危うし…😓

我が家に来て数年の青磁玉、毎年脱皮しては少しずつ株が大きくなっていくのを楽しんでいました。 今年も脱皮が順調に進んだと思っていたら対になっている相方の方がシワってきて指で軽く突いてみたらグラグラしてる… 嫌な予感がするので根元の土をちょっと掘…

多肉植物ひと月ぶりの水やり

前回水やりしたのが4月の初め その後ぐずついたお天気が続いていたので水やりを控えていたら梅雨入り☔️ そんなこんなで5月は大きな鉢は一度も水やりしませんでした。 ただ小さな鉢は様子見しながら必要そうだったらお湿り程度に土の表面に水をかけていました…

グランドカバー用グリーン タイムロンギコウリス

庭のグランドカバー用にタイムロンギコウリスを4株購入しました。 基本、こまめな庭仕事が嫌いなので出来るだけ自然に任せてお世話のいらないグランドカバー用グリーンが欲しいと思い探していて見つけました。 去年の秋頃、試しに1株を植えて特に世話もせず…

ジュレました…😭

そろそろ梅雨入りかという時期がやってまいりました… 今日も朝から雨模様です…☔️ そして…ウィルコッツがジュレてしまいました… 親株は諦めるしかなさそうですが、なんとか子株を助けたいところです。 とりあえず子株を切り離しました。 ベニカXをスプレーし…

多肉植物 チャーミングストーン開花

多肉植物 チャーミングストーンの花が咲きました❣️😄 鮮やかなピンク色の小さな釣鐘型の花が超可愛い❣️😊 名前通り本当にチャーミング😍 こんな可愛い花が咲くとは思わなかった❣️ 多肉植物って楽しい〜❣️😆💖

多肉植物水やり中😀

プラケースでの底面吸水で多肉植物の皆様にお水をあげてます😆 吸水が終わったら水切りがてら外気浴と日光浴😄

緑寿様他植え替え

左からティッピー、オウレイ、緑寿、見返り美人の多肉植物の皆様 お迎え当時のまま一冬越しまして鉢がキツキツになっております… 植え替えしようと思いつつ年度末の行事が色々重なり中々出来ずにいましたが、本日やっと新しい鉢にお移りいただきました 緑寿 …

緑寿の切花😄

そろそろ良いかな… 緑寿の花茎を切り、捨てるのも忍びないので花瓶に生けました。 しばらくは切花で楽しみます😊