2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月にやって来た万象様の現在

今年の1月に清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大袈裟)お迎えした万象様 今のところ無事で花芽を持ちました。 でも…株優先させていただく事にして最初の蕾が開いて萎んだのを確認してから茎を切らせていただきました。 ウチに来た時より一回り大きくなっていま…

青磁玉…危うし…😓

我が家に来て数年の青磁玉、毎年脱皮しては少しずつ株が大きくなっていくのを楽しんでいました。 今年も脱皮が順調に進んだと思っていたら対になっている相方の方がシワってきて指で軽く突いてみたらグラグラしてる… 嫌な予感がするので根元の土をちょっと掘…

多肉植物ひと月ぶりの水やり

前回水やりしたのが4月の初め その後ぐずついたお天気が続いていたので水やりを控えていたら梅雨入り☔️ そんなこんなで5月は大きな鉢は一度も水やりしませんでした。 ただ小さな鉢は様子見しながら必要そうだったらお湿り程度に土の表面に水をかけていました…

グランドカバー用グリーン タイムロンギコウリス

庭のグランドカバー用にタイムロンギコウリスを4株購入しました。 基本、こまめな庭仕事が嫌いなので出来るだけ自然に任せてお世話のいらないグランドカバー用グリーンが欲しいと思い探していて見つけました。 去年の秋頃、試しに1株を植えて特に世話もせず…