2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープスが面白い季節になりました❣️😄

桜が満開で春も爛漫な今日この頃 何とか冬を乗り越えた我が家のリトープス達も動き始めました。 気温が上がってきたので、日中は外に出して日光と風を浴びさせます。 清姫様です 一日外に出しておいたらシワりました… でも脱皮準備だと思って水やりは無し… …

植物の不思議😄

先週開花した帝玉さん その後一向に花は閉じたきりで開きません… 花が開いたのは外に出した日。 いつもはガラス越しの日光が当たる窓際に置いてあります。 お天気の良い日は外と同じように日光浴できてるはず… でも開花しないという事は外気(風)を浴びる事も…

やらかした⁉️😨

昨日、お天気が良くて暖かくて風もなく すっかり春だと思ったので リトープス達を日中外に出して日光浴と外気浴をさせたのだけど… 今朝見てみたら網目寿麗玉がこんな事になってました… やっちまったか…⁉️ まだ終日外に出すには早かったか⁉️ やっちまったとし…

リトープス薬浴と青磁玉の赤ちゃんその後

いきなり春になりました 過ごしやすい良い季節ですが、暖かくなると多肉植物の大敵根ジラミやダニなども活動し始めます… 殺菌と除虫のために水やりついでに薬浴をさせました。 オルトラン顆粒の水溶液を作って 鉢底から吸水させます。 その後の青磁玉の赤ち…

胡蝶蘭が綺麗に咲き始めたので…

胡蝶蘭が次々と開花しています。 綺麗に開いていく花を見ていると何か作ってみたくなり 胡蝶蘭モチーフを作ってみました。 重なった花びらは少し傾斜をつけて立体的に重ねました。 裏も綺麗にまとまりました。 次はこのパターンのミニサイズにも挑戦してみま…

ワイヤーアートに挑戦❣️

お友達のセレブなおば様が手作りされた紫陽花のドライフラワーをたくさんくださいました。 せっかくなので紫陽花を使って何か作ってみようかと久々にレジン道具を出しました。 桜の花びらにドライフラワーを仕込んでみました。 しめしめ…上手くいった❣️とほ…

青磁玉の赤ちゃん❣️😄

昨日、重たい頭部を切除した青磁玉 残った部分の水分が大分抜けて柔らかくなってきたので、さらに切開して新葉を出してあげました。 小さな赤ちゃん株が顔を出しました 案の定、丈夫な旧葉に頭がつかえてボディが曲がっていました。 この状態で自分で脱皮す…

青磁玉の頭を切り取りました…

株元から新葉が見えてる青磁玉 旧葉は元気そうなのですが根元が怪しくなってきたのと 頭が重くて新葉に覆い被さるように傾いてきて成長を邪魔しているように思えたので 思い切って頭を切り取ってあげることにしました。 切り取った頭です。 まだまだ元気でし…