2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープス吸水😄

今日は久々の気持ち良い秋晴れなのでリト達に吸水させます。 トレイにたっぷり水を張って鉢底から水を吸わせます。 鉢底吸水で水やりをするようにしてから溶かす事がなくなりました。 株の根元に水が溜まらないのが良いのかな、と思っています。 土の表面が…

リトープス植え替え…ドキドキ…😰

水やりしてもシワがなくならない青磁玉 ここはやっぱり植え替えしどきかとついに植え替え初挑戦となりました。 ネット師匠の方々の動画を拝見しまくりイメトレはバッチリ…かな❓ ますは土を用意しなければ!なのですが自分で配合するのは大変なので、いつも購…

リト達外気浴🌝

今日のリト達連日の猛暑も少し落ち着いて良い感じの薄曇りなので濡れ縁に出して外気浴と日光浴をさせております ついでに防虫と殺菌でベニカxをたっぷりスプレーしておきました❣️ 薬剤のかけ過ぎは良くないと注意書きにはあるけども毎日やってるわけじゃない…

リトープス 清姫様

ウチに来て4度めの夏を乗り切ったリトープス清姫様です😄💖 最初ウチに来た時は小豆粒位の小さな3頭が 蜂の真ん中にちんまりと植わっていたのが 脱皮時に増えていき 現在は8頭になりました😆💖💖💖💖 鉢もキツキツになっているので もう少し涼しくなったら植え替えに挑戦で…

折り紙で箱を作ってみた❣️

動画師匠をお手本にして折り紙の箱作りにちょっとハマったノリもハサミも使わず折り紙折って差しこんだら中々良さげな小箱が出来た❣️ 大きな箱は底と蓋と中箱外箱にそれぞれ折り紙3枚づつ使い小さな箱は外箱と中箱の折り紙二枚でできる。しかもパカっと蓋が…