11月1日のひと休み

一つの茎に3つの花をつけるタイプのカトレアで、今回もちゃんと3つの蕾ができたのに、なぜか一つを残し次々にしぼんで落ちてしまいました。
3つの花を咲かせる体力が株に無かったということなんでしょう。。。
10月最後の夜に、たった一つ残った大事な蕾がが咲きそうです。

10月31日 18時
蕾がゆるんで花弁が開く準備をはじめきました。

10月31日 0時
一枚目の花弁が開いて固く絞ったように締まっていた唇弁が
ぼどけるようにゆるんできました。。

11月1日 8時
花弁、唇弁共に開きました。
あと一息!

11月1日 10時 
朝の家事をやってるうちに咲いていました。
八分咲きというところです。
 

11月1日13時 
満開です。
今回はもしかしたら花は咲かないで終わってしまうのかと半分諦めてたので、開花を見ることができてとてもうれしいです!
蘭の花ってホント美しい!!