11月6日のひと休み


友人へのちょっとしたプレゼントに帽子を編みました。
超極細のふわふわしたモヘア糸でコサージュを編み、サイドのアクセントに付けてみました。
白一色でフリルたっぷりのコサージュはモワモワとボケた感じになってしまったので、色糸で縁取りを一段編み足したら…

ボワッとボリュームアップして」しまい、バランスが悪くなってしまいました。
コサージュは3つ付けていたので真ん中の1つを残し両脇の二つを取り外し

中央にビーズを取り付け一段目の編み目を広げるように帽子本体に綴じつけました。

最初のモワモワしたコサージュより品の良いアクセントになりました。
試着してみると可愛くてちょっと華やかなベレー帽に仕上がりました。
来週末に渡します。
友人が気に入ってくれますように…