一休み カトレア株分け


10年来育てているカトレアが大きくなり過ぎて株分けしなくては…と思いつつ素人がやって枯らしてしまうのも忍びなく見送ること数シーズン…
ついに今春は新しい芽が出なかった。
根詰まりも限界のようなので植え替えを決行することにしました。


水苔、新しい素焼き鉢、鉢底ネット等を準備


水苔を水に浸けて吸水させておきます。


株を取り出しやすくするために水に浸けとこうとバスタブに洗面器置いてシャワーかけたら…痛恨のミス!?(◎_◎;)
温度設定の変更をうっかり忘れて40度の温水をタップリ浴びせてしまった…Σ(゚д゚lll)
慌てて水をかけたけど、大丈夫かな…⁉︎大丈夫よね…⁉︎元々暑い所の植物だし…


古い鉢を木槌で割って株を取り出します。


割った欠片は軽石の代わりに鉢底に敷き


根腐れ防止に円錐形のネットを置きます。


古い水苔と傷んだ根を取り去り株を分けます。
当初は2鉢に分ける予定だったけど、思った以上に株が大きく3鉢に分ける事にし、ひとっ走りホームセンターまで追加の鉢を買いに車を出しました。


株分け終了


後は新しい根が出て来るまで涼しく風通しの良い場所で養生させるだけ…
上手く根付いてくれるよう祈りつつじっと見守るのみ…(>人<;)
上手くいったら次は胡蝶蘭の植え替えに挑戦します…d(^_^o)