UVレジン気泡取りあれこれ…

ちょっとした思い付きで始めたUVレジン…
手作りUVドームはハンディライト故パワーが小さい…




レジン液がゆっくりと硬化するため、どうしてもミクロな気泡が表面に上がって来てしまう…(-_-;)
一気に硬化させたら表面には出て来ないんだろうけど…

とりあえず目に見える気泡だけでも何とかしたいと、あれこれやってみました(;^_^A





ミニアイロンで熱をかけてみます。
被材に付いてる小さい気泡が浮いてきます。
比較的大きな気泡は消えてくれますが小さいのは残ります。



残った気泡を吸い取れないかと、エアーパフのノズルの先に、ヤクルトに付いてる細いストローを差し込んで、即席吸引機を作ってみました。
ある程度使えましたが、ノズルの長さが邪魔でいまいちピンポイントで気泡が狙えない…
ならば、気泡は自らハジけてもらおうと



真空保存容器を導入してみました。
即席でお漬け物を作る容器です。
これもある程度気泡は消えますが、残る気泡は残ります…



結局、一番効率よく気泡を除去できたのは
ネイルアート用のスティックを気泡の下に差し込んで、爪楊枝でレジン液を気泡ごとこそげ取るようにスティックに押し上げてすくい取る、でした…

テーブルに挟んで取り付けるタイプのルーペを使用すると両手が使えて便利です。
アイロンで熱をかけて気泡を浮かせ、出来るだけ一箇所に集めると作業が楽でした。

それでも取りきれない気泡跡が表面にできたら…
ごまかすに限ります
?


以上、UVレジン気泡奮戦記でした…