1月の植物達

北国では冬将軍が大暴れしているようですが
ここら辺まで勢力は届かないようで
風が吹いてはいるけど良く晴れた日になっております…(^ω^)

さて、我が家の植物達はといいますと


カトレア姉妹の長女が花芽を伸ばしております。
3鉢あるカトレアは元々1鉢だったのを株分けした物…
花芽を持った鉢から順に長女、次女、三女と呼んでます…😄


メセン微紋玉は年末年始に留守にした際、冷え込んでしまった室温に耐えられず株元が溶けてしまいました…
頭の割れ目から覗いてみると中はスカスカ…😱

ネット先生に聞いてみると
日照不足で育てると株が徒長してしまい
土と株の境目が痛みやすくなるのであまり成長させすぎないようにしましょう…
だそうだけど、成長させすぎないってどうすれば良いの~~~⁉
とりあえず、今日は外に出して風と日光に当てました。😅


コノフィッツムは今のところ元気そう😀
このまま無事に育ってくれたら良いなぁ❣


昨年の夏を生き延びたメセン5頭は
変わりなし…
成長のゆっくりな植物だそうだけど秋から冬は成長期なはず…
あまりに変わらなくて生きてるんだかどうだか怪しいところです…

約一年、メセン達と過ごしてみました。
少し箱入り娘にし過ぎたようです。
今年はもう少し暖かくなったら外管理にして風通しを良くして日光にもたっぷり当て(真夏の直射日光は避けて)強い株に育てます❣

リアル娘は勝手に箱から飛び出して
スクスクと健康優良JKに育ちました❣🤗