溶けてきたメセン…割ってみました

根元がクタクタになって
どんどん溶けてくメセン…

後学のために内部がどうなってるか
確かめるために病理解剖(笑)❣

パカっと割ってみると…
根元内部に白いカビが着いてました…😱



他の株に感染させないために処分しました…(/ _ ; )

カビを防ぐには乾燥と風通しが必須…
メセン愛好家には水やりしたら扇風機で風を送って乾燥させている方もおられるようで…

メセンの冬の管理は
日当たりの良い室内となっていますが
我が家には風をを送る扇風機が無いので
とりあえず天気が良くて風が無く比較的暖かい日は
外で日光浴させることにしました。

コノフィツムは今のところムチムチに太っています。
日光浴びて丈夫に育て~❣
・:*+.\*1/.:+

*1: °ω°