メセン水やり


昨年12月半ばに水やりしたメセン…
少しシワってきてたので
鉢底から流れ出るまでたっぷりと水をあげました(^ω^)


こちらは先週お迎えしたオリーブ玉
やはり少しシワってきました…
でもまだウチに来たばっかりなので上からたっぷり水をかけるのはちょっ不安…
なので腰水をすることにしました。


鉢皿に水を張って鉢を入れ
鉢底のスリットから水を吸わせて土の表面が湿ったところで水から上げました。


昨日までムッチリしてたコノフィツム
今日見たらシワが…😱
こちらも腰水で…

栽培レシピに
メセンって水をほとんどあげなくて良いって書いてあったから
育てるの楽かと思ったら大違いだったのね…😳
蘭より手がかかるじゃないの…⁉

でも…
なんか可愛くて超ハマってます🤗
上手く育てられるようになったらいろんな個体を育ててみたいなぁ😄