変わった割れ方をしたリトープス

多肉植物栽培日記 2020.11.1

f:id:sakura_kotobuki:20201101160533j:image

近所のホームセンターのグリーンコーナーで変わった割れ方をしたリトープスがあったので購入してみました。

f:id:sakura_kotobuki:20201101160520j:image

株がグラついていたので植え替えしておきました。

 

以前から行ってみたいと思っていた多肉植物専門農園に行って来ました。

驚くほど大きな株がてんこ盛りで片っ端から買い込みたい所でしたが

とりあえずお手数サイズの鉢を3鉢購入しました。

お値段もお手頃価格で3鉢で1300円でした。😄

f:id:sakura_kotobuki:20201101162041j:image

せっかくなので専門家のおじさんに夏越しや水やりのコツなどお聞きしたら

 

夏はどうせ休眠期で水はいらないんだから鉢から抜いて日当たりの良い所に転がしとけ❣️

8月半ばくらいになったら根っこしごいて傷んだ根っこを落としたら植え付けてジャブジャブ水に浸けとけ❣️

そのくらいから水やっとかないと秋の成長期に間に合わない❣️

だそうで…😳

 

リトープスを鉢から抜いたら日陰の涼しい場所ではなく夏の日差しに当てておいて大丈夫か❓

と聞いたら

 

リトープスはとにかく日当たり❣️

日に当てないとヒョロヒョロ伸びて株が弱くなって溶ける❣️

休眠期でもしっかり日に当てて丈夫にしておけ❣️

とダメ押しされました…😅

 

うむむ…🤨

来年の夏は挑戦してみるかな…

リトープス、まっぱでの夏越し…👙🌱