ちょっとひと休み<カトレア>


10年前に<堂ヶ島要洋ランセンター>で購入したカトレアです。
夏は2階ベランダの片隅、冬はリビングの片隅に放っておいて
枯れないい程度の水やりと、時々洋ラン用の肥料を与えるくらいで
特に手入れをしていないのに、毎年6月頃と12月頃に二回花を咲かせます。
放っておきすぎて植木鉢が小さくなり、株が痛んできたので今年の5月に植え替をして、傷んだバルブを何本か切り取りました。
ついでに手がすべり株を落としてしまい、順調に育っていた新芽も折っちゃいました…
そんなこんなで今年は花は咲かないものと思っていたので
新芽やバルブ、葉の様子などをチェックをすることもなくベランダに放っておきました。
気温が下がってきたので、そろそろ室内に取り込もうかと鉢を覗いてみたら、植え替え後に発生したバルブに小さな花芽が出ていました。
今年もちゃんと花を咲かせてくれるらしい…