リトープス達にやっと水やりできた〜🚰

多肉植物栽培日記2020.10.18

天気予報は雨だったけどありがたいことに外れてくれて時折日差しも届いた休日でした😄

ボディに縮緬ジワが出来始めたリト達にようやく水をあげることができました🚿

f:id:sakura_kotobuki:20201018211437j:image

とはいえ週間予報では来週も雨マーク☔️がコンスタントに付いているので

あまりガッツリの吸水はさせないようにしました。

通常は鉢トレーにたっぷりと水を張って腰水し、鉢の表面の土が湿るまでしっかり吸水させますが

今回は鉢皿に水を入れて鉢底のスリットから水を吸わせる程度にしました。

f:id:sakura_kotobuki:20201018213047j:image

土の表面は乾いた状態で吸水を終わらせました。

木のスノコに並べて水切りと風通しをして、夕方見てみたら鉢底の土に染みこんだ水分がゆっくり浸透したらしく全ての鉢の表面の土が湿って黒っぽくなっていました。

植え替えして鉢が大きくなった分過湿になりがちだし、今後も水やりはこの程度で充分かな…😄

 

しばらくはこんな感じで水やりしてみます。🤗