2年で増えました❣️

脱皮する植物リトープスに魅了され

脱皮する様を見てみたいとネットでポチッと2鉢購入してみたのが10年近く前…😅

 

もちろん最初の2鉢は夏を越せずに昇天しました。

ここで意地になり絶対脱皮を見てやる‼️とその秋に清姫様と福来玉と嵐山の3鉢をポチりましたが

翌年、梅雨に耐えられず福来玉が溶け、なんとか清姫様と嵐山が生き残りました。

 

清姫様は茶色に枯れたようになった旧葉の中で夏を超え、秋になって脱皮しました。

梅雨から夏の間の断水が中々の苦行(笑)でした。

見た目茶色でカリカリに干からびてるようで水をやりたい衝動を抑えるのが大変でした…😨

この株は我が家の環境に合っていたのか、その後も順調に育って分頭もしています。

嵐山も順調に分頭して4頭になりました。

上段左が2年前の嵐山、下段左が清姫様です。

f:id:sakura_kotobuki:20210220113240j:image

 

その後、少しづつ栽培のコツが掴めてきて夏越し冬越しができ鉢を増やしていけるようになりました

水やりを鉢底からの吸水方式にしたのが良かったようです。

普通に上から水やりをしていたときは株元に水が溜まってしまい、そこから傷んで溶けてしまっていたように思います。

極力株を濡らさない水やりに変えたら溶けてしまう鉢が減りました。


f:id:sakura_kotobuki:20210220113237j:image

現在のリトープス達です。

上のトレー下段右端が嵐山です。4頭になりました。

下のトレー上段右端が清姫様です。株が大きくなったので昨秋ひと回り大きな鉢に植え替えました。

現在8頭です。脱皮したら頭数がまた増えそうです。

 

他にも大きく育った株を植え替えました。

初めての挑戦で直後はこのまま枯れてしまうんじゃないかと思うくらい萎んでシワシワだったのですが、なんとか持ち直して今はムッチリしています。

数年来我が家で過ごしている古参株から株分けで増えたり、昨秋迎えた新顔まで含めて総勢16鉢になりました😄

新顔さんの帝玉が蕾を持ちました。

お花が咲くのが楽しみです❣️

 

もう少し暖かくなったらまた新顔さんをスカウトしに多肉植物農園に行こうと思います❣️😆