青磁玉の赤ちゃん❣️😄

昨日、重たい頭部を切除した青磁

残った部分の水分が大分抜けて柔らかくなってきたので、さらに切開して新葉を出してあげました。

小さな赤ちゃん株が顔を出しました😄

f:id:sakura_kotobuki:20210306102613j:image

案の定、丈夫な旧葉に頭がつかえてボディが曲がっていました。

この状態で自分で脱皮するのを待って様子見していたら、新葉が上手く育たず旧葉を中から割ることが出来ずに株が弱って溶けてしまう…という経験を何度かしました。

 

なので、今回は早めに対処することにしたのですが、株としてはまだまだ小さくて未熟児状態で親の株から剥き出されたわけで、上手く育ってくれたら良いな…と祈るばかりです😆🙏🙏🙏

 

f:id:sakura_kotobuki:20210306102605j:image

帝玉の蕾が育ってきました。
f:id:sakura_kotobuki:20210306102609j:image

琥珀玉の頭部が開いてきました。

 

リトープスが面白い時期に入って毎日ご機嫌伺いますのが楽しい春です❣️😄💖💖💖💖