おッ⁉️根っこ出てきた⁉️😳

f:id:sakura_kotobuki:20230115205722j:image

昨年12月初旬、ファイヤーピラーの葉が何枚かジュレているのに気がつきました。

何とかしようと胴切りしてみたのですが…
f:id:sakura_kotobuki:20230115205725j:image

茎の部分が傷んでいて葉がポロポロ落ちてしまいました。

f:id:sakura_kotobuki:20230115205729j:image

何とか子株が出来ないものかと、少しでも状態の良い葉を何枚かピックアップして
f:id:sakura_kotobuki:20230115205732j:image

とりあえず土の上に並べて暖かいリビングの窓辺に置いてみました。

 

図らずも初めての“葉挿し”に挑戦する事になりました😃

葉挿しのやり方について動画等で色々調べてみましたが何もせず“放置”でただ置いておきました。

季節的にも葉の状態的にもダメ元で…と思っていたら…😳

 

f:id:sakura_kotobuki:20230115205453j:image

今朝、一枚の葉から根っこが出ているのに気がつきました❣️

なんか嬉しい〜❣️😆💖

f:id:sakura_kotobuki:20230115212046j:image

根っこが出たなら吸水するかなと思って根を覆うくらいに鹿沼土を撒いて少しだけピンポイントでで湿る程度の水をあげてみました。

上手く子株が出来ますように❣️😆🙏🙏🙏