リトープス、2023年脱皮のお手伝い😃

ウチのリトープス達は完全室内管理なので、どのコも徒長気味です…🥹

なので上手く脱皮出来ずに枯れてしまうコが毎年出ます。

今年こそは全員無事に脱皮させたいと早めに手を打ってあげる事にしました。

f:id:sakura_kotobuki:20230208113638j:image

このコは一年前にホームセンターのワゴンセールで3株寄せ植えになっていたのをお迎えしました。

一年経って生き残ったのはこの一株だけで絶賛徒長中、背丈は7センチ超えてます…

冬場は水やりも控えているので萎びたキノコのようになっております…😅

左側のコの傷痕は脱皮殻を取ってあげた時につけてしまった傷の痕です。

ダメにしちゃったかとガッカリしましたが細菌に感染する事なく生き延びてくれました❣️😭

 

シワシワの親株だけど根元はシワが少ないからもしかしたら子株がいるかも…

もし子株がいるなら早めに脱皮させて株の仕立て直しが出来たらラッキーかも❣️と思い、早めに子株の頭を出してあげる事にしました😃

 

f:id:sakura_kotobuki:20230208114926j:image

消毒したカッターで頭の割れ目に切り込みを入れてパカ〜ッと真っ二つに割ってみたら、ちゃんと中に子株がいました❣️

ベニカXをスプレーして消毒し、このまま上手く育ってくれるよう期待しながら見守ります😆

 

ついでに他のリト達も中に子株を持っていそうなので頭を開いて脱皮を促してあげます😊

f:id:sakura_kotobuki:20230208115526j:image

花紋玉

f:id:sakura_kotobuki:20230208115538j:image

日輪玉

f:id:sakura_kotobuki:20230208115548j:image

網目寿麗玉

f:id:sakura_kotobuki:20230208115601j:image

名札紛失玉その1

f:id:sakura_kotobuki:20230208115610j:image

レッドトップ

f:id:sakura_kotobuki:20230208120053j:image

名札紛失玉その2

 

みんな上手く育って〜❣️😆🙏🙏🙏

 

青磁玉や嵐山等のコノフィツム達も追々脱皮のお手伝いをしていきたいと思います😄