子株達を独立させる準備📛

センペルビゥムの子株達が大きくなってきたので親株から切り離して独立させたいと思っています。

f:id:sakura_kotobuki:20230306123723j:image

f:id:sakura_kotobuki:20230306123731j:image

子株達を植える小さなプラ鉢が必要になるので

f:id:sakura_kotobuki:20230306123828j:image

鉢が小さくなっているお姉さん株からお下がりしてもらうべく、順次植え替えをしていきます😊

今回は

f:id:sakura_kotobuki:20230306124115j:image

ピンクドラゴン、リンゼア×ラズベリーアイス、フローラ、ティッピーの4鉢を植え替えます。

去年の秋に抜き苗でやってきたコ達です。

植えた時は葉と鉢の間に余裕があったのですが、一冬越したら株の直径と鉢の直径が同じくらいになるまで育ちました。

体が大きくなったなら一回り大きな鉢にお引越ししなければね❣️😆👍

f:id:sakura_kotobuki:20230306131531j:image

こんな感じで鉢を用意しました。

株を鉢から抜いていきましょう❣️

f:id:sakura_kotobuki:20230306125453j:image

まずはフローラさんです😃

ガッツリ根が回っていて鉢から抜いても土が崩れる事なく自立します😳

 

f:id:sakura_kotobuki:20230306133143j:image

ピンクドラゴンさんも八角鉢の形が崩れないくらいミッチミチに根が張っています。

 

f:id:sakura_kotobuki:20230306131049j:image

リン*ラズさんも見事にボウボウな根っこです。

 

植えていた土は鹿沼土オンリーです。

某超有名多肉植物生産者の動画で“パパさん”が

-“初心者さんにおススメ!多肉植物鹿沼土にど〜ん❣️と置いておけば間違い無し👍”
と言っておられたので、おっしゃる通りに鹿沼土の上に置いておきました。

初めてお迎えした根の無い抜き苗だったので無事に育つか不安だったのですが、ちゃんと育ちました❣️

プロの言うことは本当に為になりますね〜😆

これからも参考にさせていただきたいと思います😊

 

f:id:sakura_kotobuki:20230306131210j:image

ティッピーは水やり後の土がまだ乾いていなかったので、今回植え替えは見送りました。

こちらは鉢植えでのお迎えで、植え込み土は微細粒の鹿沼土とのことでした。

鹿沼土、最強⁉️😍

 

f:id:sakura_kotobuki:20230306132547j:image

というわけで鉢のサイズアップ植え替え完了です❣️

植え込み土は多肉植物に良さげな土やら何やらを適当に配合した自作ブレンド土です。😃

 

空いた鉢は綺麗に洗った後、天日干ししてお下がりにします😃