Merry Christmas!


 

クリスマス・ツリーをバックにサンタ・コスプレのバービーを撮りたくて
型紙から完成まで2日という突貫作業やってみました。
縫い目の始末や裏地の必要のないフェルトを使用し、ミシンを使わず
全て手縫いで仕上げました。
襟と打ち合わせの縁取りは超極細のモヘア毛糸でラッフル・フリルを鈎針で編み縫い付けました。
この超極細モヘア毛糸、ミシン糸くらい細い地糸にふわふわとしたモヘアの毛羽があり、とても軽くて肌触りがいいのですが非常に扱いにくい・・
ふわふわの毛羽が邪魔で鈎針に糸がかからないし、外れるし、編み目の間違いに気付いてほどこうとしても毛羽が絡まって解けない。
この糸でプルオーバーなど編んだらさぞかし素敵だろうと思うのですが
とてもリアルサイズで編む勇気が持てません。
以前友人に贈った帽子に付けようとして付けなかったコサージュを、バービーの帽子に再利用したらゴージャスなクリスマス・バービーになりました。
フェルトは生地が厚くてスカートのフレアーがきれいに出なかったのがちょっと残念・・・
時間があればウールジョーゼットかビロードで時間をかけてきっちりと作りたかったです。
皆様に素敵なプレゼントが届きますように!
Merry Christmas And Happy New Year!