高級旅館<望水>でのひと休み


遅くなりましたが新年おめでとうございます!
年末年始休暇から成人の日の三連休が終わり、ようやく2011年が廻り出し家族それぞれが動き始めました。
今年も健康で楽しい一年になりますように!
この休み中に以前から泊まってみたいと思っていた東伊豆北川(ほっかわ)温泉<旅館 望水>に行ってきました。
お城のような外観の旅館です。
最上階6階がロビー、客室は5階から2階まで、1階に<露天風呂付き大浴場><湯上りサロン><リラクゼーションルーム>があり、濁り酒、ところてん、ミカンなどのサービスがあり湯上りの熱った体をゆっくり冷ますことができます。
朝は<採れたて野菜の活け造り>でした。
4階に
・ドライサウナ付き
・ミストサウナ付き
エスニック風リビング付き
・和風リビング付き
の4つの貸切露天風呂があります。
予約制で45分間使用できます。
リビング付きは露天風呂にリビングがら直接出入りでき、湯船の脇には冷水とお茶がセットされていてとても気持ちよく温泉を満喫できました。
もちろんバスローブもありました。
 
一面ガラス張りのロビーからは太平洋が一望できます。  夜は11時までシャンパンと生チョコのサービスがありました。       
         
  

客室です。
船形天井だったり、内風呂が檜造だったり、洗面台に小型のテレビが置いてあったり、お手洗にお香を焚き染めた匂い袋がさりげなく飾られていたり
全てにおいて上品で品の良いお部屋でした。
ソックスのクリーニングサービスがあり、クリーニング用の巾着袋に抜いた靴下を入れておくと翌朝にはきれいに洗濯されて部屋に届きます。

 
ウェルカムサービスの
お抹茶とお菓子です。
望水オリジナルの黄身餡で柚子餡を包んだお菓子がとても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
 
 
 

夕食のメインです。
熱く焼かれた石の上に魚介や牛肉を乗せ石焼にしていただきました。
他にも新鮮なお刺身やお椀物などの会席料理を楽しみました。
娘はお造りが入っていた氷器がお気に入りでした。
 

 
ガラス製の箸置きに小さなお花が活けてありました。
どこまでも小さな気配りとこだわりが満載です。
 
 
 
 
 
部屋から見た日の出です。
普段朝寝坊の我が家ですが、海からのご来光を有難く観賞しました。

 

朝食です。
朝食前に旅館特製の<柚子ヨーグルト>がサービスされ、
その間に朝食の用意が整います。
部屋ごとに羽釜で炊かれた、炊きたてご飯と、ほど良い分量の口当たりの良い料理で美味しくいただきました。
 
ゆっくり温泉を楽しみ上げ膳据え膳のサービスをしてもらい、今年も一年頑張ろうと思ったのでした。