久しぶりのブログ


3月11日におきた東日本大震災からあっという間に二ヶ月が過ぎ、ひっきりなしだった余震も感じなくなり生活も落ち着いてきました。
でも、まだまだ被災地では大変な状態が続いていて、大勢の方が不便な生活をされていることを思うと心が痛みます。
一日も早い復興を願ってやみません
 
この混乱でドタバタな日々を過ごしているうちに昨夏からハイドロ剤で育てていたカランコエが枯れてしまいました。(T-T)
でも、胡蝶蘭が花芽を伸ばしていました。
去年夏に咲いていたので今年も夏に咲くのでしょう。
この二ヶ月ほとんどほったらかしでろくに水もやってなくて、葉っぱにちりめん皺がよっていたのに花芽を伸ばしていたとはなんと根性のある奴でしょう!
あわてて水と栄養剤をやりました。
 
子供が学校の教材で栽培したゴーヤの種があるというので、この夏はグリーンカーテンなるものに挑戦しようかと土いじりの嫌いな私が一念発起し、生保のおまけでもらった何種類かの草花と朝顔の種などを蒔いてみたは良いけれど、朝顔以外は雑草との区別がつかない自信がある・・・
せっかく芽を出しても雑草と一緒に抜いてしまうかもしれない・・・
とりあえず子供が蒔いたゴーヤの辺りはいじらないようにしとこう・・・