Barbie Dress 製作中


ロイヤル・ウェディングの時のキャサリン妃のドレスがとても素敵だったのでバービーさんに着せてみたいと思いました。
録画した映像見ながら製図してみたのですが、シンプルなデザインなのに後ろスカートのパネルとフリルが凝っていてどうラインを引けば良いのか悩みどころ満載でした。
後姿、それもウエストから下のスカートの縫製部分なんてなかなかアップで映してくれないし・・・
どうせまったく同じには作れないし、そこは想像力を総動員して「こんな感じかな~?」と起こしたパターンが上の写真です。

サテンとレース地を裁断し、ミシンがけの準備のしつけまで終わりました。
下準備が整ったのでこれからが本番です。
まとまった空き時間を作ってミシンがけに入ります。
 
 

胡蝶蘭が咲き始めました。

サボテンの茎のところに子株ができていました。
これはどうやって株分けしたらいいのだろう?
 
前にまいた花の種は発芽まではしたけどほとんど枯れてしまいました・・・
生き残ったのは朝顔と多分マリーゴールド
でもマリーゴールドもかなり危ない・・・
やはり素人(?)には種から花を咲かすのは無理ってことで、次からは苗を買おうと決心したけれど、そもそもガーデニング自体が無理!?
朝顔くらいが身の丈ってやつかな~~~(*⌒。⌒*)