初音ミクちゃんドレスを作ってみよう!

パパさんのアイドル、初音ミクちゃんドレスを作ってみようと思う。
上手くできたらバービーにコスプレさせて高く売りつけてやろうかな~

ミクちゃんの画像見ながらダーツや切り替え線などパターンをイメージしつつデザイン画を描いてみます。

デザイン画を元に製図を引きます。
さらに製図からパターンを起こします。

パターンができたら実寸であればシーチングなどで仮縫い用のトワールを組んだりしますが、モデルはお人形なのでクラフトペーパー、ノリ、セロハンテープを使って紙工作の要領でトワールを作ります。  

胸からウエストにかけてのボディーラインが極端に細くなっているためウエスト・ダーツだけで処理すると胸元が浮いてしまうので、ちょっと面倒でもプリンセスラインに切り替えました。
ついでにサイズも微調整です。

パターンが決まりました。
これを分解して型紙にします。
問題はミリ単位のスタンド・カラーとスカートのプリーツが上手くできるかどうかです。
紙ではできても布では無理なことが多々ある。
挑戦してみようと思います。