1/6サドルタイプのドールスタンド作ってみました

サドル部分を支柱に取り付けます。


一方の針金をポールに差し込んでもう一方を支柱に巻き付けます。


完成です。


ドールを立てせてみます。


立っているのでこれで良し!ということにして、洋服を着たドールを立てせてみます。




立っていれば良い…という当初の目的は達成しました(^ω^)

今回使用したのは
厚さ1mmのアクリル板
内径2mmのステンレスポール
内径2mmに入る精密ネジ
1.2mmのカラー針金
鑑賞魚用のエアチューブ
です。

立たせるだけが目的だったのでなるべく華奢なスタンドにしようと揃えた材料だったため、アクリル板が薄いのとポールが細いせいで支柱が少しぐらつきますが、ドールの両足と支柱の3点で支えるので使用には問題ないです。

次回は厚さが5mm位の硬いアクリル板を使ってぐらつきのないスタンドを工夫してみようと思います…(^ー^)ノ