1/6サイズ サドルタイプのドールスタンドを作ってみよう

腰で支えるタイプ、脇で支えて吊り下げるタイプ、片足の脛の部分をホールドして立たせるタイプ等のドールスタンドを使ってみましたが、大きく広がるスカートや裾を引くドレス、帯がある和服などを着せた時に重宝するのがサドルタイプのドールスタンドでした…

ネットで注文すると本体価格以上に送料がかかったりするので自作に挑戦してみることにしました…

写真撮影時はちゃんとした既製品を使うとして、ディスプレイで立たせるだけならホームセンターや100均で調達できる材料で何とかなるんじゃないかしら…
ガンバってみます!p(^_^)q


この形を目指して頑張ります。


アクリル板を13cm四方にカットします。
お立ち台です。


内径2mmのステンレスポールをドールの股下よりちょっと短い位にカットします。
金切鋸初めて使いました…


アクリル板中央に印を付けて


目打ちでグリグリと穴を開けます。
直径2mmの精密ネジを通すのでキリやドリルは太すぎて使えませんでした。
洋裁用の目打ちが役に立ちました…


アクリル板の裏から精密ネジを通して


ステンレスポールを立てます。


固定するためにネジに多用途ボンドをタップリ塗りつけておきます。
後は乾くまで放置です。


白コーティングの針金と観賞魚用のエアチューブでサドル部分を作ります。

スタンドのボンドが乾いたらサドル部分を取り付ければ完成の予定です…