今日のリト達😆

f:id:sakura_kotobuki:20191218113230j:image

今日はお天気が良く風も無く暖かいので

リト達を日光浴させます。

 

ついでにニューフェイスの李夫人と麗春玉に水をあげときました。

今回は軽めに、鉢皿に水を張った底水方式の水やりで

土の表面が湿って色が変わったところで引き上げました。

次にやるときは先住リト達と一緒に腰水方式でしっかり土に水を吸わせます。

 

ウチの環境に順応してくれるよう祈っているところです👍

 

f:id:sakura_kotobuki:20191218114128j:image

紫勲玉の花が終わって茎(?)の部分が茶色くなって

少し柔らかくなっていたので切り取り

切り口の消毒でベニカXをスプレーしときました。

 

f:id:sakura_kotobuki:20191218120146j:image

f:id:sakura_kotobuki:20191218120240j:image

コノフィツム達も花が終わりました。

花殻は指で摘んで取るそうなのですが

そっとやってみたけどびくともしなくて

強行すると株を傷めそうなのでやめときました。

そのうちハサミで切り取ります。

 

清姫様が超頭でっかちになってて

指で突くと株元がグラグラするのがちょっと心配…

分頭しそうなんだけど大丈夫かなぁ…🤨