一月の植物達

多肉植物栽培日記 

日本海側は冬将軍が大暴れしているようですが

私の住むエリアはありがたい事に良いお天気でした。🌞

 

f:id:sakura_kotobuki:20210131180601j:image

カトレアの蕾が全部開きました。

胡蝶蘭の蕾も順調に膨らんできています😃

f:id:sakura_kotobuki:20210131180856j:image

リトープス達も変わりなく元気そうです❣️

水やりをした後なので土が湿っています。
f:id:sakura_kotobuki:20210131180900p:image

植え替えの時に株元が傷んでしまい枯れてしまうかと思った青磁

中で新葉が育っているようです。

旧葉を上手く脱いでくれると良いのですが…
f:id:sakura_kotobuki:20210131180852j:image
f:id:sakura_kotobuki:20210131180849j:image

帝玉達も新葉が育っています😄
f:id:sakura_kotobuki:20210131180906j:image

ハオルチア(画面下)の下側の葉が傷んだり萎んだりして株がぐらついていたので

一旦鉢から抜き傷んだ葉と根を整理して植え直しました。

 

外は寒いけれど、リビングでは蘭が咲き始めてちょっと嬉しい一月の終わりでした❣️