リトープス紫勲玉 ビフォー.アフター

脱皮不良で中々新葉が出て来なかった紫勲玉

旧葉を切開して強制脱皮させたのがちょうど一年前

f:id:sakura_kotobuki:20210403151959j:image

強制脱皮させた新葉は大抵夏前に溶けてしまっていたのですがこの株は強った😄

f:id:sakura_kotobuki:20210403152525p:image

夏を乗り越えて鉢がキツキツになったので、秋に植え替え決行したら、水やりしても頭部が凹むほどシワシワになってもう枯れるかと半分諦めたけど

f:id:sakura_kotobuki:20210403151956j:image

お正月が過ぎた頃から株に張りが出てきて現在脱皮の準備中の様子…😄

お腹周りがムチッとしてて中に新葉がいるよね❣️😊

上手く脱皮してほしいものです。

 

去年の暮れに近所のホームセンターの園芸店で見つけた三方に割れ目のあるリトープス

思わず連れ帰って土を専用土に換えて植え替えました。

f:id:sakura_kotobuki:20210403153259j:image

こちらも冬中萎んだようにシワってましたが春の訪れとともに膨らみ
f:id:sakura_kotobuki:20210403153256j:image

中に新葉が見えてます。

これも脱皮が楽しみです❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20210403153747j:image

f:id:sakura_kotobuki:20210403153731j:image

f:id:sakura_kotobuki:20210403153803j:image

f:id:sakura_kotobuki:20210403153827j:image

他のコ達も脱皮が進んでいます😄

今冬は誰も脱落する事なく冬を超える事ができました❣️

ちょっと嬉しい春です❣️😄💖👍👍👍