8月のリトープス達

八月も後半
朝は多少過ごしやすくなった気がすします…😃

 

夏が苦手なリトープス達は朝晩の霧吹きで夏の脱水期間を凌いでいます…💦

 

清姫様、脱皮完了

f:id:sakura_kotobuki:20210821104346j:image
ペアルソニー、脱皮途中

f:id:sakura_kotobuki:20210821104425j:image


三分割されたハオルチア根元部分は新しい葉が軸の切り口が見えなくなるくらい出てきました。

脇からも続々と新葉が出て順調に育っています。

背が高く徒長気味に育っていたので、胴切りで丈詰めして良かったかも…😄

f:id:sakura_kotobuki:20210821104438j:image

三分割ハオルチア中央部分はどうも枯れてるっぽいですが、軸の根元から新葉が発生しています。

上手く育ってくれたら良いな❣️😄

f:id:sakura_kotobuki:20210821105407j:image

三分割ハオルチア頭部分

ひと回り大きくなっているような気がするので上手く発根していると思います…思いたい❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20210821105637j:image

 

夏に枯れると言われた
“プレイオスピロス 帝玉“は今のところ何とか頑張っています☺️

f:id:sakura_kotobuki:20210821105916j:image

角葉の帝玉は旧葉が段々と萎んで来ました。

f:id:sakura_kotobuki:20210821110033j:image

丸葉の方はまだ大丈夫なようです🙆‍♀️

 

夏もあと少し❣️

このままみんな枯れずに秋を迎えられますように❣️😆🙏🙏🙏